頭 中 下 層 
    Take it easy.
    http://imuyan.blog7.fc2.com/

     

     デジカメ画像フォルダをながめていたらなつかしいのが出てきたのでアップ。この記事のヤフオク用に何枚か撮影したもののひとつ。あ、念のため、取り引きは当時に完了しています。
     

    more

    DSC00035.jpg

     向かって左側のずんぐりした容器の一群はバリオスインク。未開封のもあったと思うけど、多用する色はすぐになくなって、何度か買い足ししました。トゥールズさん行ったら新色のチェックするのがお決まりになってた。

     わたくしの絵描き業の大半はアニメーター仕事だったんですが、あれって日々線画描きで、着色する機会ってほとんどなく、また、趣味でもせいぜいカラーインクで年賀状手描きする程度。その後ゲーム関係のお仕事をいただいたとき、着色もやらねばならず、そのころパソコンはあったもののフォトショすら持たず、途方に暮れてたところ、出会ったのがコピックでした。
     絵の具で混色して色を作るって、イメージする色を求めて思うさま表現したい人にはいいのかもしれんけど、わたしには自由度高すぎて気が遠くなっちゃうんですわ。塗りにじみとか、乾燥すると色味が変わっちゃうのも苦手。その点マーカーだと色が決まっているので迷いが少ない。
     そんなわけで、昔にアニメ誌のカットの仕事をやったときも、もっぱらマービーのマーカーでちゃちゃっと色付けてました。当時は色数もそれなりに多いと思ってたけど、コピックは革命的に表現力が広がりましたねー。ってなんだこれ、提灯記事か(笑)。でも、自分のあやふやな色彩感覚を支えてくれたよなあと思います。
     

    Comment


    秘密にする

    いむやん

    このブログをリンクに追加する

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 頭 中 下 層 , all rights reserved.