頭 中 下 層 
    Take it easy.
    http://imuyan.blog7.fc2.com/

     

     ボスはスルー。
     以下攻略メモ。

     

    more

    使用ユニットと食事の効果:
     リース、セネ、ルヴィ、ラレンティア、アイギナ … ビーフシチュー(HP+10 / 魔法回復率30%上昇 / 癒しの護符効果)
     イゼルナ、サフィア … 茸のパピヨット(精神+1)
     シルウィス … イカのフリット(回避+3 / HP+3 / 防御-1)
     フェイ、クリス
     どうしてもウォードがはずせない川蝉亭。並び替えの法則、結局よくわからない。
     今回、住民依頼で食事前に川蝉亭入っちゃったから、そこでウォード固定になってしまったかも。しかしやり直すのもめんどいのでこのまま。フェイも癒しの護符効果つけられたはずなのだけどね。
     それにしても嫌いなものが多発するよメニュー。まあ今回はビーフシチューがあったけども。

     買い物と装備
     精度高めの武器を補充。ラレンティアにライトスピア。アイギナにエアブレード。フェイに剣を多めに持たせる。ポーション各自2つずつ。
     リースにエニード用のブロードソードを。まあやっぱりカリスソード頼みになっちゃったけど。
     
     家具商人から名画【復活】購入。リースに武器手入れスキルがつく。回避の上がる【希望】のほうがよかったかな。
     それより宝箱買う方がよかったかも。ザ・無計画。

     初期配置
     ウォードと11番めユニットを入れ替え、シルウィスが南西へ、北東方向へフェイ、サフィア、セネが行きやすいように並べ替え。

     今回のノルマ
     ・市民全員離脱
     ・ペルスヴェル参入
     ・住民依頼クリア
     ・顔あり兵捕縛(虚弱スキル持ちなので容易)

     ボスは登場が遅い上に離脱ポイントまで遠いのでスルー。帰還の魔石を買ってまで倒すメリットないし。


    ・5ターンセーブまで
     エニードはゴンジー説得優先で移動。ちょっともたついて移動始めたゴンジーに先をふさがれる形になったけど、会話発生でアイテムゲットできたのでよし、中央の市民も説得
     シルウィスとラレンティアは南西の増援登場場所へ、リースは移動したエニードに剣渡してシルウィスたちのサポート、最初に来た敵が片付いたら浅瀬通って北へ向かう
     セネは中央近くのキラキラ探索から素材の店へ
     フェイ、サフィアは北東の増援登場場所近くの森で横並び
     残りのメンツは北西からの敵を森や民家で待ち受ける、ラレンティアも南西から加勢に

    ・10ターンセーブまで
     フェイたちは森で応戦、基本的にサフィアが狙われ、横でフェイが斬りまくる形
     シルウィスは南西角から2つ目の森に潜んで、ペルスヴェルが通り過ぎたらライトクロスボウ+鉄の矢で射撃待機
     エニードはもうひとり中央の市民説得してペルスヴェルに追いついて会話、中央やや東にいる最後の市民のほうへ向かう
     セネは店でアイテム受け取り、店売りのミスリルもぜんぶ買って、もういっこのキラキラ探索へ、すんだら適当に北西組に加勢
     北西組はひたすら敵を減らす

    ・15ターンセーブまで
     フェイたちは、エニードの最後の市民説得がすんだら後退、エニードと合流する感じで中央街道北側の森を目指す
     北西組は顔あり兵士が登場したら、クリスをおとりにして後退しつつ、捕縛のためターン数かせぎ
     リースはHP削れてる敵をヒット&アウェイで倒してから浅瀬経由で南西へ移動開始、セオドルたち登場までにとなりの森へ下馬で(念のため)到達、セネも続いて森に潜んでおく
     セオドルは1番めに行動、射撃待機の矢が当たればそこで停まるのでタコ殴り、外れた場合はシルウィスに突っ込んでくる(たいがい避けるか、当たってもまあ大丈夫)
     リースでミーナス捕縛、いっしょに来た弓兵はシルウィスとセネで適当に

    ・20ターンセーブまで
     ラレンティアの手加減エウシュブロネで顔あり兵士を戦闘不能にして捕縛、北西組はフェイ組に絡んでいた敵の行動範囲に気を付けつつ離脱ポイントへずんずん後退
     実は捕縛できないかとセネを連れてきたんだけど、セオドルは強健だった(クリア後のイベント見て納得)
     セオドルがシルウィス削って、うまいこと南西のすみっこに待機してくれたので、北側をセネでふさいでシルウィス弓とクリティカルナイフで撃破
     しかし後続の増援がどんどんわくので、それにはかまわず離脱目指し後退、最初に出た重騎士くらいはリースやラレンティアのヒット&アウェイで倒した
     けっこう削られたシルウィスに、イゼルナがレンジヒールかけにちょっと迂回したら、移動3のイゼルナは離脱までギリギリに
     フェイたちは森で適宜応戦しながら、サフィアを優先で街道のほうへ後退

    ・離脱まで
     軽兵のアイギナは民家を選んで後退しつつ待機しながらエアブレードで後続を屠る
     リース、ラレンティアで騎馬を倒しつつ後退
     順次離脱して24ターンでクリア


     前半ののんびりムードとはうって変わって、後半10ターンはヒヤヒヤ。
     イゼルナの離脱がほんとに24ターンめにギリギリ到達。浅瀬がなければアウトだった。
     実はずっと気になってた(笑)少年兵捕縛でダウドイベント。そうだったのかー(感想)。

     クリアしたらセネがグラスランナーにクラスチェンジ。
     それと、フェイ、シルウィスのイベントマップ出現。どれからやろうかな。
     

    Comment


    秘密にする

    いむやん

    このブログをリンクに追加する

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 頭 中 下 層 , all rights reserved.