頭 中 下 層 
    Take it easy.
    http://imuyan.blog7.fc2.com/

     

     ライアーク捕縛したよ。敵は全滅。できるもんだねえ。
     以下攻略メモ。

     

    more

    使用ユニットと食事の効果:
     リース … タラのポワレ(命中+10)
     クリス、フェイ、ルヴィ … アジのマリネ(命中+2 / 回避+2)
     イゼルナ … 鳥と茸のソテー(HP+2 / 精神+1)
     アイギナ … カニの甲羅焼き(命中+15)
     セネ … ポークソテー(HP+5)
     ラレンティア … 貝のワイン蒸し(命中+3 / 致命+2)
     サフィア
     ウォード、マーセル(非戦闘)
     川蝉亭並び替えの法則って、そういえばあったなーとぐぐってたら、並び替え工夫するとウォード外して9人まで食事できると知りました(忘れていたとも言う)。
     なのでサフィアも食べられたんだけど、たぶん前線出さないから食事効果のありがたみうすいかなーとパス。
     メニューは好物が少ないどころか嫌いなものがけっこう入っていたので、今回もふつうタイプのものを割り当て。

     買い物と装備
     フェイにレイピア。ラレンティアにハープーン持たせたけど軽傷狙う余裕はさすがになかった。セネにダガー、あとアイギナにエアブレード。
     クリスは4章終了時にシルウィスの装備からまとめて預かったので補充なし。
     ポーション各自2つずつ。

     装備整えて食事すませて、所持金に余裕があったのでタペストリー購入。わお!
     これでリースの指揮官支援が半径4ヘクスに。広い。

     初期配置
     戦闘系ユニットが川側、回復系とセネが市街側になるように並べ替え。

     今回のノルマ
     ・マーセルと市民全員生存
     ・住民依頼クリア
     ・ボス捕縛(虚弱スキル持ちなので案外容易)

     回避頼みの戦略ゆえリセット要素多いので、捕縛はボス以外狙わない。軽傷が出て余裕があれば挑んでみるけど、余裕は中盤までほとんどない。捕縛よりは撃破して着実に敵を減らす。
     できればナルヴィア軍に取られるドロップアイテム持ちを倒したかった。しかしタイミング合わなくて残念。


    ・5ターンセーブまで
     東側の城門の並びにある森のラインで防衛
     リースは基本的にロードグラムとペルシーダ装備でヒット&アウェイ
     クリスとルヴィは下馬
     サフィアも回避や加護狙いでラインの一部と隣接のユニット回復、イゼルナは後方でレンジヒールも併用してひたすら回復
     セネは賞金首ムンバを捕縛(行動が遅いので、姿を現すまで待つ)したら防衛ラインに加わる
     ラレンティアは下をくぐり抜けられてしまうので遊撃担当、マーセル周辺の敵も引きつける感じで
     寄ってきたのに攻撃してこない敵は市民狙いなので、奥に行かせないように着実に倒す(ちょっとでも攻撃ヒットすれば挑発された状態になるのでセネでちょっかい出したりする)

     ウォードは最初からじいさん説得して、すんだら街の奥のほうで待機

     マーセルの盾はだいたい3ターン目にこわれるけど、周辺にも敵が多いので説得はまだ
     4ターンめにリースをマーセルに近付けておく

    ・10ターンセーブまで
     防衛ラインに寄ってくる騎馬を優先して倒す
     
     5ターンめ、マーセルをとりまいていた騎馬は行動順が早いので、ヒット&アウェイでマーセルから離れる
     そこをリースが下馬して浅瀬で横並びになってマーセルを説得、マーセルは市街方向へ移動
     浅瀬のリースは、アーノルドのいる隊列の先頭の歩兵を迎えて撃破

     アーノルドは6ターンめに浅瀬を渡って対岸に着くので、反撃で倒したりしないように周辺をあけるか、武器を装備しないでおく

     6ターンめ、リース騎乗して防衛ライン近くにもどり、適当にそこらへんの敵を撃破
     クリス、フェイ以外のメンツも敵の数を減らす

     フェイはアーノルドの攻撃範囲を避けて、浅瀬を渡ることを考えつつ移動
     クリスは浅瀬を渡ってきたアーノルドを説得(タイミングは後続の歩兵の行動がすんでから)

     7ターンめ、フェイは浅瀬渡ってすぐの森を目指す
     防衛ライン周辺の敵を片付けつつ、浅瀬の北側でクリス、リース、ルヴィで横並びになるように移動(できれば下馬)、後方にイゼルナ
     ラレンティアで東のバリスタを削り、アイギナのパラスリアナで撃破、そうするとフェイに集中する敵が少しアイギナ方面へ分散
     セネはキラキラ探索戦闘へ(9ターンまでには終わらせる)、サフィアはその回復サポートへ(10ターンにセネに隣接できれば間に合う)
     マーセルはどんどん市街へ進んで適当なところで待機
     アーノルドは行動順も早く、特に問題なく10ターンで離脱してくれる

     8ターンめ、フェイが森到着、レイピア装備で奮闘
     浅瀬北の3ユニットは、クリスとリースは下馬で来る敵に対応、ルヴィは騎乗して叩いては戻るで敵を減らす
     アイギナは中央橋周辺で来る敵を避けて反撃倒し、ラレンティアがフォロー

     9ターンめ、フェイはよけまくりでけっこう余裕
     アイギナなど、ポーションで回復したりできる

    ・15ターンセーブまで
     10ターンめ、サフィアでHP満タンにしたセネ、地下道in

     フェイは寄ってくる敵削りまくり、リースたちも騎乗して浅瀬を渡って残敵を片付ける
     ダークヒール持ちは2体、リースのロードグラムで確実にひとりずつ倒す

     イゼルナはレンジヒールで極力回復役しつつ、エレック説得に城方面へ移動

     12ターンめ、セネが民家に登場、ダガーでゲッペルス攻撃して気合いを消す
     リースが指揮官支援届くように移動する

     ルヴィが西のバリスタ目指して走る
     ラレンティアもそのサポート、撃破できたらゲッペルスをタコ殴りに参戦
     ゲッペルスはセネのダガー、アイギナのエアブレード、ラレンティアのエウシュブロネなどで撃破

    ・15ターンめ
     残るはボス、ライアークと、フェイのところに騎馬1騎
     ライアークはいろいろ試したけど軽傷はなかなか出ず、結局精神集中パラスリアナ一発で戦闘不能に

     フェイが最後の1騎を撃破、イゼルナがエレックと会話
     リースでライアーク捕縛してクリア


     めでたくミッションコンプリート、なんだけど、ナルヴィア軍生き残りははバン様とエレックとシルウィスのみ。シルウィスなんかバリスタの標的位置から動かず(索敵以外で移動しないみたい)、もう1回当たったら死亡だったのでヒヤヒヤでした。
     出撃ワク10なのに9人、その上ウォードは非戦闘員なので実質8人のミッション。
     どっかで妥協しないと無理かなと思ってたんだけど、いやーできるもんだねえ(また言ってる)。

     次はルミエールですが、またちょっと先になると思います。
     

    Comment


    秘密にする

    いむやん

    このブログをリンクに追加する

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 頭 中 下 層 , all rights reserved.