頭 中 下 層 
    Take it easy.
    http://imuyan.blog7.fc2.com/

     

     1周めでは同盟軍守りきれずにダウドが騎士団入りしなかったのですが、今回は成功。
     ラウロスの持ってるアイテムは無理だった。
     以下攻略メモ。

     

    more

    使用ユニットと食事の効果:
     リース、ルヴィ … 子羊のテリーヌ(HP+3 / 戦闘不能確率1.5倍)
     シルウィス、クリス、フェイ … ローストビーフ(HP+5 / 筋力+3)
     イゼルナ、サフィア … 四季のポトフ(HP+5 / ヒール効果20%上昇)
     アイギナ … マトンのクスクス(HP+5 / 魔法回復量20%上昇
     セネ … なし(食事は8名まで)
     ダウド、ラレンティア
     食事8名までとは知らなかった。セネがハブられたのはたまたまなんだけど、まあいいか。
     今回のメニューはメンツの好物があまりなく、ふつうタイプのものを割り当て。

     武器は精度の高い新品を選んでそれぞれ補充。
     戦闘不能出しやすくなるかと魔弓アペイロン合成(素材アイテムひとつ購入)してシルウィスに。
     ヒールも回復系2人に補充。おもに同盟軍回復用なので、メンツの回復は各自でやるためポーション2つずつ持たせる。
     リースにシノン馬。ラレンティア用にライトスピアを持たせる。バックラーも持たせたけどいらんかったかも。
     あと、図書館でアルムートから精度の腕輪をもらう。これはアイギナに。
     うっかりクリスに矢の補充を忘れて(最強が青銅)ちょっと後悔した。

     初期配置。
     10人ワクを9人にしてウォードを入れ替えてスタメンから外す。
     イゼルナ、サフィアを街道の北側に、ルヴィ、シルウィス、アイギナを西側にいくように並び替え。

     今回のノルマ
     ・同盟軍全員離脱
     ・住民依頼クリア
     ・賞金首の捕縛やお宝ゲットは、余裕があればやる

     いちばん難易度高いのはボスのラウロス。
     捕縛以前にこちらの戦力ではとうてい歯が立たないので、せめてセネがアイテムスリ取ってくれんかなあと思ったけど、南の激戦の成功率優先で見合わせ。

    ・進軍開始
     イゼルナとサフィアは次々と来る戦闘不能の兵士をヒールしつつ北上
     ルヴィ、シルウィス、アイギナはまっすぐ西へ、山岳の南でタテ3ヘクスに並んで壁を作るように配置(着いたらルヴィは下馬)
     セネは北のキラキラ探索に向かう感じで、リースとクリスはそれに遅れる形で山岳地帯の隙間のあたり(着いたらクリスは下馬)、フェイはその南側の隙間方面へ
     ダウドは早々に離脱

    ・5ターン以降
     イゼルナたちはひたすら兵士回復
     戦闘不能者を全員HP満タンにしたら街道を南下

     南組は山賊をなるべく早く片付ける
     8ターンめに登場の賞金首ピサロはアペイロンで撃ったが戦闘不能にできず、ポーションで回復されてしまった
     ペドロはヘイト持ちらしく、シルウィスで撃ったら赤くなり、ずっとシルウィスにソードブレイカーを振っていた
     アリババは最初から離脱モードっぽいが追いすがる余裕はない

     北の山岳組も適宜応戦
     帝国軍は基本的に同盟軍狙いなので、セネも進軍を阻む感じで動いて、キラキラ探索したら西のアイテム袋方面へ
     リースは騎乗したまま山岳内で応戦、けっこう空振るわダメ食らうわであまりいいことない
     (M盾の斧兵士がけっこうクセモノ)
     依頼の旧式盾はドロップ以外でも持ってる敵がけっこういるので、たまたま戦闘不能発生で捕縛してゲット、おかげで18ターンめのドロップ兵士を待たなくてもコンプできた

    ・10ターン以降
     イゼルナたち、南組を目指すように南下
     イゼルナは保険としてホーリー装備

     南組はアイギナが削られていてピンチなので、スナイプアローの弓盗賊をシルウィスが確実に倒す
     ピサロはアリババ生きている間は戦闘モードっぽい
     捕縛を再度狙ったけどやはりダメで、結局倒した

     セネは斧など、一撃死する敵からは逃げるように、また極力荒れ地で待機しつつアルゲントゥムゲット、速射弓盗賊にちょっかい出しつつ離脱口方面へ

     北の山岳組の敵は基本的に同盟軍方面に行くので、そいつらはリースとクリスにまかせ、フェイは山岳地帯を西に抜け、北上していくアリババを倒して財宝ゲット
     リースも適当に相手しつつ西へ移動、ダメ食らってるのでポーション使用、ラレンティアと接触
     残った敵はクリスが担当、片付いたら街道沿いに南へ
     このあたりまでに同盟軍は離脱完了、そうすると同盟軍ねらいだった敵も街道通ってサフィアあたりを狙ってくる

    ・15ターン以降
     イゼルナたち南下、街道を南下してきた敵もいるのでクリスで援護

     南組には依頼の山賊斧3本登場、狙撃や加護パラスリアナ、斧回避など利用しつつ片付ける

     リースは敵の相手しつつ荒れ地を極力南下、集中攻撃を食らうのでフェイとラレンティアで敵の手を減らす
     西側の離脱口周辺で全員寄り集まるように、回復しながら離脱準備
     レアな腕輪装備してるトロイアなど、捕縛狙ったけどやはりダメで、ドロップアイテムのみ

    ・20ターン以降
     セネあたりからぼちぼち離脱開始
     リースの馬のダメージがひどいのでクリスと馬交換
     ダークアクス山賊を倒したら、ラレンティア、リース以外も離脱
     銀貨持ってる騎馬が追いついたのを、ラレンティアで片付け、23ターンで総員離脱完了


     10ターン→15ターンがリセットの嵐でした。結局ピサロ捕縛をあきらめて妥協。アペイロンとはなんだったのか。いや強力だけど。
     いやー、でも9人でもクリアできるもんですね。ダウドの会話シーンが新鮮です(笑)

     次はカラーコードか下街の英雄、どっちからにしようかな。
     ちょっと間あくかも。
     

    Comment


    秘密にする

    いむやん

    このブログをリンクに追加する

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 頭 中 下 層 , all rights reserved.