頭 中 下 層 
    Take it easy.
    http://imuyan.blog7.fc2.com/

     

     もう先週のことですが、和田慎二先生が亡くなられました。
     とうに現役読者ではないのですが、子供のころにヒゲクマさんのマンガに出会わなかったら、自分はひょっとしたら今生きてないかもしれないです(そのくらい、家には希望がなかった)。

     まあそんな話は退屈なだけなので。

     オタク的観点の話をするなら、(描いた数はわずかですが)わたしのマンガ文法やコマ割りやテンポの感覚は和田マンガで培われたと思います。空気のように自然に吸収したのだと思う。あのころの別マはほんとうにおもしろかった。すみずみまで読んだ。
     けっこう残酷表現あったんだけど、根っこが暗くないんだよね。たぶん、ヒゲクマさんのお人柄のせいなのでしょうね。

     おもしろいマンガをありがとうございました。
     
     

    Comment


    秘密にする

    いむやん

    このブログをリンクに追加する

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 頭 中 下 層 , all rights reserved.