頭 中 下 層 
    Take it easy.
    http://imuyan.blog7.fc2.com/

     

    極限脱出 9時間9人9の扉極限脱出 9時間9人9の扉
    (2009/12/10)
    Nintendo DS

    商品詳細を見る


     おもしろかったー。真相に向かわせる引きがハンパないです。窮地に陥った○○○を助けるのはやっぱロマンだ。脱出ゲームとしては低めの難易度というかキャラのコメントがいちいち親切なので、目についたものタッチしてればつまることはないと思います。パズル部分が、一部甘く見てメモ取り怠って長引いてしまったりしたけれども……。まあそれは自業自得。シナリオは一部スプラッタ含みますので苦手な人は要注意。それから、脱出でメモ取ったりしたなら捨てないほうが吉。

     エンディングリストの埋まり順など、ネタバレ含む感想は追記で。
     

    more

     茜エンドまで見れば流れがフカンできて、各キャラの話の内容も見返したくなるので周回前提なのはわかるけれど、そこへ至るまでは一度やった脱出パートをまたやるのはだるいなーと思いました。目もしんどいし。なので4周めの途中で攻略wikiでフローチャートだけカンニング。たまたま金庫エンド進み中だったので5周でエンディングリストコンプできました。ちなみに斧→潜水艦→ナイフ→金庫→茜(棺も同時にアイコン表示)の順。コンプ後に3の扉だけ入ってなくて潜水艦エンドをもう1回。

     クリアはけっこう前にできてたんだけど、物忘れはげしいワタクシでも「あれ?」とひっかかることがあって2ちゃんねるのネタバレスレずっと見てました。作り手が公式ブログで「議論してください」的なコメント出してるだけあって正解書かれてないんで、同じ話題ぐるぐるループしてる。
     いちばん唐突でワケわからないのがラストのヒッチハイカーで、エジプトっぽい扮装から「やっぱり棺にアリスはいたんだよ」ってことなのかなあ。だとしてもあんな場所にいるっていうのがなんでかわかんない。

     紫の発熱ってどんな意味があるんだろうと思ってたけど、本来ありうべきでない展開になると発生なのかな。金庫エンドに至るルートだと機関室で発熱していてサンタの記憶も「妹は死んだ」ってことになっていたし。最初の9の人の現場で発熱したのは、想定外の殺人が起きたショックからで。
     紫は過去に助けられた記憶があるけど淳平も極限状態に置かれないと送受信が完成しないので話すわけにいかないと。発熱はそのためのサインてことかね。正解ルートがわかってみれば、プレイヤーに対するヒントではあるのかなあと思いますが。

     まず茜が助かるって正史ありきで、ほかのバッドなルートはパラレルな失敗例。なんだけど、金庫エンドを経ないと茜エンドが見られないので、プレイヤーにとっては正史も複数あるルートのひとつって印象になってしまうのがやや難だと思う。死人ゼロってルートもあると爽快だったろうなー。それちょっと期待したけどエンディングリスト一気にふたつ埋まってコンプだから、やっぱりないんでしょうね。スタッフロール後に茜たちと合流できないし(かわりに出るのがラストのアレだし)アレコレしていた一宮もメンバーのひとりって扱いなのがすっきりしないので、そこだけ惜しいな。

     キャラはみんないい感じです。ビジュアル面ではニルスとサンタが眼福でした。なんでピンクのしおりがないんだー(おだまり)。

     こんなトコですかね。整合性はあまり気にしないタチなので、殺害時の返り血とか正直どうでもいいし進数なんかも……。まあなんか思いついたら追記するかも。
     

    Comment


    秘密にする

    いむやん

    このブログをリンクに追加する

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 頭 中 下 層 , all rights reserved.