頭 中 下 層 
    Take it easy.
    http://imuyan.blog7.fc2.com/

     

     やりを売却して空きをふやしアイテム交換しやすく。メンツは剣A杖A斧Aが使えるあたりを基準に。
     ずっと同じメンツで延々リセットしていたんだけど、数人入れ替えてみたらクリアできた。できたけれど戦術にそう違いがあるわけでもなく単に運がよかっただけなので達成感イマイチ。まあ終わりも近いのでこれでよしとする。

    中央組:グレイド(剣E指揮☆)、ディーン、シヴァ、フェルグス、カリオン、リーフ、サイアス
    東組:パーン(剣Bカギ開け)、トルード(経験値稼ぎ)、マリータ(説得)、オーシン、ゼーベイア、デルムッド
    西組:フィン(剣D指揮☆)、ダルシン(経験値稼ぎ)、ホメロス(杖D経験値稼ぎ)、ロナン、リフィス、セイラム

     マリータは中央組に配置できるとレスキュー節約できたんだけど、初期位置で別段危険もないし、説得までターン数的に余裕あるしということで。まあ配置替えめんどくさいのがいちばんだったりするんだが。
     

    more

     うっかり以外のリセット要素は、
     進軍前~サイレス使いの魔力(13以下ならOK)、バサークの剣持ちの体格と移動力(捕縛したいから)
     進軍中~セイラム(杖1回使用で最後のレベルアップ)のパラメータアップがゼロ、ポイズン状態でヘル食らう、ガルザスの再行動。最後のは待ち受け役がリーフなので「♪」が出たらFinだけども。ガルザス先生強すぎ。

     まずは杖の無力化。しかしスリープorサイレス使えるのが2人なのでバサークとレストを先に。再行動が出ればスリープ、フェンリルの順で。しかし本番は「♪」出ず、オーシンがおねんね。東組のカベ役で置いていたのでサイアスでレスキュー、以後放置。なんせ体格20。

     中央組はディーンがおうじゃの剣でカリスマ支援。リーフが扉をあけてひかりの剣装備でガルザスを待つ。先生の行動パターンも多様で、マーシナリーの一群から遅れると、そいつらが片付くまで寄ってこなかったりする。その場合はシヴァとカリオンあたりで相手するんだが、敵が強い上に間接攻撃なのでさばきにくい。できれば捕縛したいので先生説得して手駒にしてから相手するほうが便利。なのでガルザスが遅れるようならリセットもいい。マリータで説得したらレイドリック倒しに全員前進。玉座横の柱からよつむん増援が出るので一応気をつけつつ杖捕縛したり。
     レイドリック戦はブラギの剣装備のフェルグスで。片付いてもあいかわらず増援は出るので囲んで経験値稼ぎするのもいいな。とはいえ柱の上だしみんな育ってるし(育ってないヤツは危険だし)やめておいた。

     西組はリフィスで扉開けて×2、子供をかついだよつむんを手当たり次第に倒していく。ロナンをなるべく先行。初期配置でここにリフィスがいなかった場合でも、レスキューで呼んで扉開けて~で、先頭のよつむん離脱までに追いつける。いれば楽勝ということで、後続のよつむんも子供かつがせては倒す。片付いたら子供の進路をふさがないように、北の扉前へ向かって適当に移動。ひとりだけ離脱しない子が来たら、かついで扉前待機。玉座裏に出るアンロック持ちもこっち組が担当。

     カベ役のオーシンがいなくなった東組は、ゼーベイアが代役。階段上で最初に寄ってくるよつむんをておので屠ったら、デルムーとトルードを前に出す。バサークの剣持ちの範囲に入らない位置で増援ソルジャーを待ち受け。トルードはエリートの剣装備。増援切れたらバサークの剣捕縛。しかし削りで必殺出して倒してしまう。まーいいや。スリープの剣持ちをスリープの杖で寝かしてから扉をあけて捕縛。残る杖持ちを捕縛、ヘル使いは魔法奪っても使えないので倒す。アイテム欄いっぱいいっぱいなので、不要なライブをぬすむコマンドで持たせてから倒し、経験値に。

     以上がすんだら子供をおろして宝物殿ご開帳。キアの杖回収したら制圧。

     ホメロスの杖レベルあげるべく、ポイズン状態のフィンにずっとリライブかけていたんだけどあがらず。疲労度とにらめっこして切り上げたんだけど、あがるまでライブ使い倒すべきだったかな。魔力20なので終章で便利だと思うのだ……。いかん、やり直したくなってきたぞ。
     というわけでやり直した。リライブ20回で杖Cになったよ。また手ぬかりでスリープの剣捕縛しそこなったけど、もういいや。
     

    Comment


    秘密にする

    いむやん

    このブログをリンクに追加する

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 頭 中 下 層 , all rights reserved.