頭 中 下 層 
    Take it easy.
    http://imuyan.blog7.fc2.com/

     

     意味なく小学生女子。鉛筆線でもデジタルだと縮小かけてもきたない。線画をモノクロ二値で保存してるからだな。(まっくろは何をかけてもまっくろ)
    らくがーき。

     かおりん宅で絵師バトン(たぶん)をひろったので回答。んー、なんかね、語りたい気分なんですよ。今年はずっとうしろむき状態なので寒い回答も出そうな気がするけど、よかったらどうぞ。

     

    more

    ■何歳頃から絵を描き始めた?

     ラクガキなら保育園児のころかしら。
     マンガ絵描くの好きだと自覚したのは小学校3、4年。

    ■鉛筆派?シャーペン派?

     鉛筆。2BかB。

    ■ペン入れに使う物は?

     最近はコミスタのカブラペンを使ってみてます。600dpiで0.1か0.2ミリ。

    ■色塗りに使う物は?

     ペインターです。加工にフォトショ。

    ■今の自分の絵に満足してる?

     不満だらけですよ。

    ■尊敬している絵師は?

     根気を持って仕上げて公開できる人すべて。

    ■デジタル派?アナログ派?

     作業はすっかりデジタルですが、仕上がりはアナログっぽいほうが好き。

    ■背景描くの好き?

     嫌いとまでは言わないけど、進んで描くほどには好きじゃないです。

    ■どんな絵が好き?

     描いてる人が楽しんでるのが伝わる絵ならなんでも。

    ■絵を描くときの環境は?

     最近作業用机にトレス台を置いて、その上でペンタブを使ったんですが、妙にしっくりきて膝を打ちました。
     オレに足りないのはこの高さだったんだよ!

    ■絵を描くときに気をつけていることは?

     パッと見の印象。バランス。

    ■自分の理想の絵は?

     存在感のある絵。

    ■得意なパーツは?

     特にない。しいてあげるなら顔より全身。動感表現だけが取り柄です。

    ■苦手なパーツは?

     髪の毛。いまだに自分にピタッとくる描き方塗り方ができません。

    ■男キャラと女キャラ、描いてて楽しいのは?

     描くのはどっちもたのしい。描くのは。

    ■こだわりの画材はありますか?

     ペインター6の水彩がやっぱり好き。アナログなら鉛筆はuni。

    ■今までに最も多く描いたと思われるキャラは?(版権創作どちらでも)

     仕事抜きにしたらマリクでしょう。捏造激しくてすっかりオリキャラですが。

    ■何色を多く使います?

     うーん。あまり偏りがない気がするので、誰にでも必ず使う肌色。
     そういえばデジタルは何色が特に減るってのがないよね。

    ■使うのが苦手な色があれば。

     配色自体が苦手です。彩度の高い色を品よく使いこなせる人はすごいなと思う。

    ■人物を書く際、どこから描きはじめますか?

     まちまち。表情なんかのラクガキなら顔の輪郭。
     こういうポーズ、と決めて描くなら肩や腰のラインとか。

    ■ 完成までに一番時間が掛かった作品は、どのくらい時間を掛けましたか?

     時間に追われて描くことがあまりないのでよく覚えてない。
     線画が許せるレベルになるまでべらぼうに時間がかかることが多い。

    ■絵がうまくなりたいって時あなたならどんな手段を使う?

     うまくなりたいって思わないので……。
     なんかおかしな絵になってるなあと思ったら資料を見たりしますが。

    ■このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ

     昔にくらべるとおとなしくなっちゃったねー。もっと自分をこわしなさい。(師範ぽく言ってみた)

    ■自分の得意な画材は?

     鉛筆。

    ■逆に苦手な画材は?

     ペンでの清書。まあ練習してなきゃ上達もないわな。
     アナログ時代から鉛筆線コピーしてマーカー塗りでしたから。

    ■自分の絵に対してどう思いますか?

     素人くさい。華がない。中途半端。無難。地味。体力なさそう。

    ■パソコンで彩色する場合、どのブラシを使いますか?

     ペインターの水彩かペイントブラシ。

    ■絵が描けなくなったときってどうする?

     描きたくなるまで描かない。

    ■一番描きやすい大きさは?

     アナログならA4縦長が慣れてます。でも全身絵だと頭身がへんなことに。
     デジタルだとモニタに全体が入って見えればいいな。おかげで細部がガタガタだけど。

    ■今一番描きたいキャラは?

     うーん、シンケンジャーのみなさん。思うだけで手が動かないんですけどね。

    ■影響を受けた絵はなんですか?

     いわゆるマンガ絵、アニメ絵全般。
     一枚絵なら安彦良和さん。厚塗り好きはあのかたの影響ですね。

    ■自分の絵と似てるひとを見つけたことありますか?

     たいがいの絵に類似点を見つけてしまうのでしょっちゅうです。でもそっくりってのはないな、さすがに。

    ■絵を描いていてよかったと思った瞬間は?

     気に入った絵ができたとき。まだ描いてもいいのかなって思える。

    ■絵を描きたくなるのはどんな時ですか?

     場面を妄想しているとき。

    ■PCに取り込む画像のペン入れはしていますか

     鉛筆でトレスはしてました。最近はペンタブで直に描いちゃってます。

    ■何を書くのが一番好きですか?

     人物。関係性が見えるツーショットとか。

    ■過去の絵は残す方ですか?

     psdなんかの最終統合前データはひととおり。

    ■こだわりの構図はなんですか?

     特にない。パッと見て何をしてる絵かとか、コンセプトが伝わればいいや。

    ■1枚の絵にかける平均時間はどれくらいですか?

     背景つきならレイアウトから仕上げまで、実質2日前後? ラクガキなら1時間くらい。

    ■絵の描き方本を見て練習しますか、それとも我流ですか?

     はるか昔にポーズ本とかルーミスの本とか見て練習+我流。

    ■いままでに自分でも納得の行く一枚を仕上げられたのは何回くらい?

     気に入ったのはあっても、納得ってのは、ないな。

    ■今一番欲しい画材

     ないです。
     欲がないわけじゃなくて、自分の絵に関する不満はツールで解消できないと思うので。

    ■自分が漫画を描くとしたら、どんな漫画を描きますか?

     特に読み手を想定しない、好き勝手なファンタジー。

    ■今一番愛情込めて描いてるのは?

     今は停滞期のようなので特になし。公開前提になるととたんに気が重くなる。終末期になりませんように。ナムナム。

    --------------------------------------------------
     以上でござるよ。
     絵についていろいろ考えをめぐらすのはたのしかったー。

     このバトン、よく見かける気がするので、まだやったことなくて答えたい人がいたら持ってっちゃってください。
     【追記】みずなさんがひろってくれました。わーい。ありがとうっ♪
     

    Comment


    秘密にする

    いむやん

    このブログをリンクに追加する

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 頭 中 下 層 , all rights reserved.