頭 中 下 層 
    Take it easy.
    http://imuyan.blog7.fc2.com/

     

     体格高い人優先でメンツ選別。Sドリンク4つ使用。念のため17章開始データを保存しておくことに。

    西組
    ・リーフ(おうじゃの剣カリスマ)
    ・ナンナ(カリスマ)
    ・シヴァ、フェルグス(盗賊担当)
    ・マーティ(体格20)
    ・ケイン(体格15)
    ・セイラム、ホメロス(魔法・杖担当)

    東組
    ・オーシン(体格19のエース)
    ・リフィス(ぬすむ)
    ・ロナン、グレイド(丸腰で離脱口ふさぎ)
    ・ブライトン、ディーン(捕縛担当)
    ・ハルヴァン(南増援口ふさぎ)
    ・スルーフ(杖A)ワープは4回

     

    more

     最初に中央部屋アーマーの体格をチェック。顔ありレンスター兵は説得後にかつぐので18以下になるまでリセット。フリージ兵はできれば15以下。東部屋のシーフも一応チェック。速さで負けると盗まれるのでスルーフあたりは近付けないようにする。
     基本、直接攻撃武器装備で。

     東組はリフィスで扉をあけ、ロナンを北の離脱口ふさぐポイントにワープで飛ばし、ほかのメンツでてやり持ちを捕縛解放。次のワープはハルヴァン(南の宝箱2つある階段へ)、次が丸腰グレイド(捕縛したてやり兵受け取って武器剥いで解放したり)でロナンのとなりへ。
     リフィスは最速で敵が貯まる離脱口方向へ、敵がいれば盗む。優先順はてやり→シーフ武器→増援のサンダー。てやり兵全部無力化したらロナン、グレイドに武器をわたす。外にてやり兵がまだいるのでロナンはそっちのカベには寄らない。
     リフィスはレベル20になったら中央部屋めざして移動、途中でボディリング使用(体格17)。行き会うてやり兵からてやりぬすんで無力化。ほかは魔道士増援尽きるまで倒しで経験値稼ぎ。やることなくなったらやはり中央部屋へ移動。ブライトンあたりで部屋内のてやり兵からてやりを受ける。アイテム整理してオーシンを中央部屋の西入口前に飛ばしておく。

     西組、ケインで扉をあけ、シヴァ、フェルグスを宝箱方面にめいっぱい移動(レイピア装備)、再行動出なくてもノヴァの書ゲットして離脱しようとするシーフに間に合う。捕縛解放したら階段を囲んで増援アーマーの相手。ふたりとも体格11なので捕縛はできたらする。成果はキルソード1本だけだったが。
     ほかは入口手前でかたまって待機→西の階段方向へ。こっちの増援アーマーはキラーランスを持っているので、ケイン、マーティで捕縛できるならする。マーティで階段をふさいだら市民部屋の扉をあけ、中央部屋のカベ沿いに守備の低いメンツで並んでてやり攻撃受けまくる。セイラム、ホメロスの魔道書はナンナにあずけておく。レベルアップに合わせて書をまとめて交換したりする。ホメロスがレベル20になったのでクラスチェンジ。リーフもレベル20になった。
     ハルヴァンのほうもてやりがこわれているころなので、たからのカギで宝箱あける。HP減ってたのでライブしてもらいに中央部屋に移動してもよかったけどめんどくさかったので放置。てやりのこわれたてやり兵は離脱口めざして離脱していくけど、これも放置。

     西側のてやりがぜんぶこわれたら、市民と顔ありレンスター兵の説得モード。
     ポイントをいくつかあげておくと、
    ・敵の行動順は、フリージ兵→てやり兵→顔ありレンスター兵
    ・こわれたてやり兵は退路があれば離脱するが移動範囲に市民がいれば捕縛に走る
    ・フリージ兵は市民やリーフ軍を捕縛するが顔ありレンスター兵はまったく捕縛しない
    ・説得の組み合わせは行動順が同じ同士(LまたはRボタンで表示される順)
    ・市民のいちばん最後は幼い女の子
     このあたりをおさえておけば対策は取りやすい。

     まず適当に書だけ持ったオーシンが扉をあけて、市民が寄ってくるまでそこで待機。リーフとナンナで回避値をあげておく。
     カベ沿いにいるフリージ兵は魔法で倒す。ただ、全員そう都合よくいかないので入口におびき寄せて倒す。
     オーシンが1マス上に移動、あいたところを囲うように左隣に、体格でフリージ兵に負けないユニットを置く。敵ターンで倒してしまうくらい強いと、次いでレンスター兵が来てしまうので丸腰か弱い武器を持たせておく。フリージ兵がその1マスに来たら間接魔法で倒す。フリージ兵が片付いたらまたオーシンでフタ。市民はかついで位置を調整する。
     同じように、こんどはレンスター兵を入れるために1マスをあける。レンスター兵は再行動が多く出るけど行動順は決まっているので、渋滞で入口に届かない限りは行動順でやって来る。LかRボタンで順番確認して、その左に対応する市民を置いてターンエンド。
     んで、敵ターンでレンスター兵が丸腰オーシンに攻撃(ほとんど当たらない)→中立ターンで説得→自軍ターン、中立になったレンスター兵をオーシンがかつぐ→あいたところに回避の高い丸腰シヴァでフタ→マーティがオーシンのとなりで人交換して反対側におろす→ターンエンド。これを8回くりかえす。

     なお、こわれたてやり兵はふらふら移動しているので、まれにあいた1マスのところに割りこんで市民を捕縛することがある。近くに寄ってきていたらあけずにターンエンドすればまたはなれていって避けられるけど。
     一度うっかり割りこまれてパターンがくずれてしまった。さいわいマーティにプージをあずけてあったので、オーシンで捕縛してなんとか乗り切ったけれども。

     全員説得がすんだらゼーベイアがリーフに寄ってくるので、ほかのユニットより先にリーフを進めて会話。東の扉もあけて合流。出口をふさがないようにするとてやり兵が離脱してくれます。ただ丸腰魔道士あたりはてやり兵が捕縛にくることもある。来ないのもいるのはなんでだろう。体格で負けてるわけでもないのに。

     ボス戦は盗むの優先。
     踊り子さんがいないので、リフィスでマスターランス盗む→プージ装備したオーシンでリフィスをかつぐ→マーティ人交換で受け取っておろす→ボスのトロンはきっついので念のためせいすいを使ったロナンをボスに隣接で待機。
     このトロン攻撃をやりすごして(結局ロナンがよけた)、リフィスでトロンを盗んでボス無力化。レベルアップ近そうな経験値のディーンに書をめいっぱい持たせて攻撃。1回でレベルがひとつあがったので次のシヴァに交替。ほかの装備をぜんぶ盗んだところでレイピア必殺が出て撃破。杖使いがライブをかけて回ってから制圧。
     説得までの段取りが多いので、ボス戦でしくじるとどっと疲れますな。

     んで次はまたスルーフ必須なんで、さらにSドリンク消費なんだなあ。というわけで先行きちょっとだけ心配。
     

    Comment


    秘密にする

    いむやん

    このブログをリンクに追加する

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 頭 中 下 層 , all rights reserved.