頭 中 下 層 
    Take it easy.
    http://imuyan.blog7.fc2.com/

     

     いちどクリアしたものの、トルネードゲットすべくリトライし続けていたんだけども、よほどのラッキーでもないとムリとあきらめた。いろんなパターンやったけど、クリアしたのはこんな感じ。

    リーフ、ディーン、エダ以外のメンツ
    ・ナンナ(ホメロス説得、カリスマ)
    ・フィン(パウルス隊の相手)
    ・オーシン(いかりのてつのおの)
    ・ダグダ(突撃発動するアーチの的、ホメロスにサンダーわたす)
    ・リフィス(おうじゃの剣装備でカリスマ)
    ・フェルグス(東のカベ)
    ・アスベル(ウインドとライブ)
    ・カリオン、ケイン、アルバ、ロベルト(経験値稼ぎ)
    ・グレイド(指揮☆、西のカベ)
    ・パーン(エリートの剣で経験値稼ぎ)

     南東のリザイア民家へ行くのはエダ。終わり際に登場するベルクローゼンと接触しないために、ダグダ(スキル:突撃)を東のアーチ×2の的にする。5ターンで撃ちきらせて6ターンめに移動開始するわけだが、突撃はHP削られすぎると発動しなくなるので、先に4発中3発食らうとリセット。
     基本的にユニットはアーチの射程に入らない中央に配置。城下の街は、東の2軒以外は先に訪問する。とても忙しい。
     

    more

     1ターンめ。
     初期位置のグレイドがセンター寄り南の民家に届くので訪問。
     パーンがディーンに、あらかじめ持たせておいたてやりとてつのやりときずぐすりをわたす(再行動が出ればすぐ中央にもどる)。ディーンはてやりに持ちかえて、アーチの射程ぎりぎりまで南西の民家に近寄って待機。エダも同様に北西の民家に近寄っておく。
     中央寄り西の民家はフェルグスが訪問、そこで待機。隣家1個挟んだ東側からリーフで支援。
     東の十字路まんなかにダグダ待機。すぐ北にリフィス、西にナンナが待機。フィンが闘技場に待機。
     中央の広いエリアの南階段前にオーシン。レンスターズは3ターンめまでに西十字路を固めるので適当に。ロベルトが西の十字路の北の通路、いちばん北(今はエダの北側)とか。

     2ターンめ。
     ディーン、エダがそれぞれ民家訪問、最東まで再移動して待機。
     パーン、グレイドは中央にもどる。
     ナンナがホメロスのいる民家へ降りて訪問。隣の闘技場で待機していたフィンでナンナをかついで、ダグダの1マスあけて西に待機。ホメロスはめいっぱい移動でフィンとダグダの間へ、ダグダからサンダーを受け取って装備。ダグダは闘技場に移動してきずぐすりを使う。アーチの弾切れまで同様に。
     ケインかアルバでフィンから人交換でナンナを降ろし、元の位置へ。
     フェルグスが中央北の門近くへ移動、いかりMを使う。ダメージ食らってたらアスベルでライブ。
     リーフはオーシンの2マス北(ナンナの南隣)へ。
     エダのいたところ、西十字路の北側(ロベルトの南)にカリオン(レイピア)待機。

     3ターンめ。
     ディーンは間近にいるアーマーを適当に攻撃してオーシンの北東に待機。ダメージ食らっていたらアスベルがライブ。
     グレイドがてつの剣装備で西十字路の東側に待機。その東隣にケインかアルバで十字のトコに来る敵をレンスターズで適宜対処。
     東十字路、西側にフェルグス、西隣にパーン。パーン狙いの間接攻撃ユニットをフェルグスで片付ける感じで。フェルグスの北西位置にエダがスタンバイ。フィンは街外への出番待ちで中央のいちばん北にいる。
     中央階段前のオーシンは敵ターンのいかり反撃のみで十分。てつのおのがこわれそうなら別のに持ちかえ、レベルが19過ぎたらクラスチェンジ。
     フェルグスが行った民家にも敵が来るので、中央側からそれ狙いでホメロス配置(1ターンめにリーフがいたところ)。

     4ターンめ。
     アスベルがオーシンの東隣から通路のアーマーを倒す。フィンがディーンの隣で降りて待機。それをかついだディーンで一気に外へ。アスベルはナンナでかついでエダ受け取り元の位置に降ろす。
     ほかはひたすら敵減らし。バルダックは気まぐれなんだが、クリアまでいったときはオーシンに向かって大ダメージを食らい、倒さないでいたら西十字路のほうに寄っていった。

     5ターンめ。
     ディーンはアイアンアーチの射程外に戻れるぎりぎりまで南下してフィンを降ろし、再移動。適当にそこらへんでうろうろ。

     6ターンめ。
     東のアーチが終わってるので、フェルグスの前にたまってる敵を極力減らして南下。できれば橋前まで。弓やサンダーの攻撃範囲を避けてエダをめいっぱい南東方向へ。
     フィンは単騎でアイアンアーチ方面へ。ゆうしゃのやり装備でできるだけ森に待機。いのり持ってるのでHP削られたほうがよけるんだよね。でもまあきずぐすり使ったり。

     7ターン以降。
     エダは民家でリザイアもらったらひたすら南へ。
     フィンはアイアンアーチ撃破を優先。アーチがなくなったらディーンは民家ねらいで移動。北のアーチの射程とパウルスの攻撃範囲を避ける。
     フィンでパウルス誘導しても、ディーンが安全ってところまではいけなくて難儀。増援Dナイトも来るし。接触もなしですんだけれども。接触しないと先頭のドラゴンはオーシンまで届くんだねえ。こちらは弓などで倒せるだけ倒した。
     結局10ターンめ、民家訪問したディーンに♪が出て、なんとかトルネード来ないところまで避難。敵ターンでパウルスはHP5のフィンへ向かってくれて終了。

     クリア後さんざんリトライしたため、パラメとかどんな感じか全然覚えてない。
     パウルスはフィンで捕縛挑戦したけど、捕らえるだとパラメダウンなので守備20に歯が立たず。盗む策もメンバー変えていろいろ。パーンを3回のレベルアップで体格11までにするとかね。リフィスをディーンでカベだけ越えて降ろしてみたり。バルダックのキラーボウ盗むとディーンがかなり動ける。しかしマスターランスはきっつい。
     フェルグスにいかりはもったいなかったかな。ためしに西のアーチもオーシンあたりに突撃つけて早く撃ちきらせると、後半かなりラクでした。中央橋担当はブライトンに替えて。ああ、またやり直したくなってきた。
     

    Comment


    秘密にする

    いむやん

    このブログをリンクに追加する

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 頭 中 下 層 , all rights reserved.