頭 中 下 層 
    Take it easy.
    http://imuyan.blog7.fc2.com/

     

     天地人、腰痛めて以来見てる余裕なくてたまってるのをちょっとずつ見てますが、テーマ曲が好きです。かなり好きです。マーチはいいな。お話のほうは謙信死後のお家騒動がなかなか緊迫感ありますな。でもあのくのいちが出てくるとすごく不安になるよ。

     眼科で目薬を1種減らしてもらいました。4から3。2週間経過して眼圧は目立って上がってないのでしばらくこれで様子見。治らない疾患につきあうのって医師のほうがココロ折れそうね。こちらがお願いしたことなので「見えづらいです」はもう言わないようにします。

     りかちゃんの日記から→食べ物日本地図
     冷やし中華はマヨ必須。寿がきやの洗礼を受けたからね! 冷たい麺はすっかり胃弱で食べるのこわくなっちゃったけど。雑煮のモチは煮てました。天ぷらは小皿にとって濃い口醤油をかけてたな。外食して天つゆを知ってからは天つゆ作るようになったけども。
     イナカ離れてからのほうが長くなっちゃったのと、もともと外食好きなのとで、現在の食習慣に郷土色はほとんどないわなあ。
     
     

    Comment

     

    おおお反応ありがちょ!

    イエイ、慣れるとマヨなしの冷し中華が落ち着かなくなるよね…(笑)
    雑煮のモチ、うちは焼かずに汁の中にダイビングさせてそのまま茹でて(…茹で?)出す、なんだけど、ソレと同じなのかしらー。

    NAME:りか | 2009.03.29(日) 22:02 | URL | [Edit]

     

    食い物話は長くなるぜ!

    あの酢醤油スープとすごく合うんだよねーマヨ。具は、古来からの錦糸卵とか千切りハムより、ゆで卵やひらっと1枚入ったハムの方が相性がいいような気もする。これも寿がきやの洗礼だけども。でもオンリーで名古屋行った時に入った寿がきや冷や中はだいぶ変貌を遂げていた(笑)。

    煮たお餅って汁にそのまま入れちゃうのかー。
    ウチはダシ昆布敷いたお湯で煮てやわらかくしてからですね。
    器に盛って、大量に作り置いた具入りの汁を小鍋であっためてぶっかけるのでした。
    ちなみに汁はしょうゆ味で(濃い口でまっくろ)具が自家製イワシすり身だんご、頭つき甘エビ、荒く刻んだ厚揚げ、ニンジン、入れっぱなしのダシ昆布などなど。汁の味が濃いので、モチを食べたあと、モチ茹でたお湯でうすめて飲んだり。

    NAME:いむやん | 2009.03.30(月) 09:15 | URL | [Edit]

     

    追撃でごめん(笑

    ああ、おかず(…違う、具だ!)は別なんだぁ!そして具がたくさんで豪華じゃの~。美味しそうじゃの~。
    うちとこは正月菜を入れただけ・だし醤油(もしくは必殺めんつゆ)でもちも最初からインです。つまり鍋ひとつ(笑)でもぜったいいむやさんの雑煮のが美味いじゃよ~!!(ウチ?美味くないもん・笑)

    NAME:りかす | 2009.03.31(火) 00:23 | URL | [Edit]

     

    めんつゆは救世主

    うーむ、豪華かなあ。エビも、大きさから考えて甘エビだと思うけど、それも煮込んじゃって繊細さのカケラもないぜ(笑)。
    思い出補正もあるかと思うけど、おいしかったッスよ。イワシだんごの煮物なのに生臭かった記憶がないの。年越し蕎麦のお汁にも使ったことがあったなあ。
    やー、でもやっぱ過去のモノなのよね。材料とか手間とか食べそうな人おらんとかで、こっちじゃよー作らんものね。大量に作るってのも極意だと思うから。

    NAME:いむやん | 2009.03.31(火) 08:58 | URL | [Edit]


    秘密にする

    いむやん

    このブログをリンクに追加する

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 頭 中 下 層 , all rights reserved.