頭 中 下 層 
    Take it easy.
    http://imuyan.blog7.fc2.com/

     

     ダ・ヴィンチの誕生日があったせいか、週末はTVでイタリア関係の特集があちこちに。
     ふしぎ発見でピサの斜塔を紹介してたんですが、あれって建ててる最中から地盤が緩んで傾きだしたから、上階の方は傾いてるの前提で建て増ししていったために、つまり建物自体ゆがんでいると。へぇ~。そりゃどっかに移築ってわけにもいかんわな。
     ところで、塔が摩天楼のごとく林立してる都市の遠景って、どれか塔を上からつーっと押すと別の塔がにゅーと伸びたりとか、そんな空想をかき立てました。とり☆みきのマンガにありそうだな。
     あと、石造りの建物がたまらんです。壁厚そうだなあ。防音いいだろうなあ。そのかわり反響音があるか。堤抄子さんがマンガのあとがきで、あっち見慣れると日本の建物がペラペラの書き割りのようだと書いておられましたっけ。
     あと、ダヴィデ像。ミケランジェロ作品の存在感は今さら言うまでもないんですが、筋肉の付き具合とかすごく好き。ピエタ萌えー。<萌えか!
     
     

    Comment

     

    ピサって

    ナナメになってるとこも外に出れるけど、手すりとかないらしいですねー。
    高所恐怖症の私は外に出れません(涙)

    NAME:ゆうほ | 2005.04.18(月) 23:15 | URL | [Edit]

     

    水平なところってあるのかな?

     階段も、まっすぐ立って登れないから、みんな偏って段を踏んでいくんで、同じところがすり減ってるという。
     手すりないのは恐怖症でなくても危ないっしょ(笑)。

    NAME:いむやん | 2005.04.19(火) 20:39 | URL | [Edit]


    秘密にする

    いむやん

    このブログをリンクに追加する

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 頭 中 下 層 , all rights reserved.