頭 中 下 層 
    Take it easy.
    http://imuyan.blog7.fc2.com/

     

    長丁場消耗戦。以下ネタバレ。
     

    more

    カギあまっちゃった。

    メンツ。
    中央組・リース、ウォード、リネット、セネ、エルバート、アイギナ、イゼルナ、クリス
    東組・フェイ、バロウズ、レオン、アデル 
    西組・マーセル、シロック、ラレンティア、サフィア

    出撃準備。
    武器防具の交換。リネットが雷魔法使えると気がつかなくてエニードに持たせたままだった。まあなんとか自前ので足りたけれども。

    出撃。
    ・四つ角のギガースはあとまわし。
     ということで中央組はセネで扉を開けてミーナス部屋の裏を回って移動。東組はバロウズでダクヒル者やスリープ者を気合い入れては倒す以外はずっと待機。西組は暗黒騎士を倒したりして、迂回してくるリースたちの露払い。南西の敵は増援だけ相手する。ギガースは攻撃範囲入っても寄ってこないし、魔法は温存したい。
     ミーナスと会話したところで10ターンめのセーブ。

    10ターン以降。
    ・南西の増援を相手しながら、そろそろ真ん中のギガースとガチンコ勝負というあたりで15ターンめのセーブ。部屋の中の弓なんかはバロウズが片付けちゃってたハズ。

    15ターン以降。
    ・ギガースは、アイギナやリネットの魔法、致命100なリースのサクシード、フェイのディヴァインソード神舞剣、連携コンビのランスなどなどで倒す。
     ギガースは片付いたけどランスうっとーしいなあというあたりで20ターンめのセーブ。いつ絶えるとも知れぬ増援。

    20ターン以降。
    ・カオスのいる部屋の入口あたりまで進んで、北からの増援の壁を作る。ランス回避にフェイ、隣りにアイギナを置いてマーセルで護衛。ランス片付いたらフェイからアデルに交替。
     そろそろセオドルと会話するべ、というあたりで25ターンめのセーブ。

    25ターン以降。
    ・ヴリトラ入手してフェイに渡し、カオス部屋の扉を開ける。
     カオス様ご一行は配下をバロウズで削ると自己回復で攻撃の手がちょっと止まる。魔法や致命100以下略でフクロにして、カオスはフェイの神舞剣でOK。南西の増援が暗黒者で、だいぶ増えていたのでどっかこのあたりで巫女の祈りを使ったハズなのだが、よく覚えてない。
     よっしゃ片付いたぞ謁見室開けようか、いやちょっと待て、奥の階段に増援が~で30ターンめのセーブ。

    30ターン以降。
    ・謁見室に近いと暗黒魔法が飛んでくるので、一定ラインから下がり、階段からの増援、アサシンはフェイが受け流して反撃倒し、ヘルウォーム者はバロウズ。倒したらバロウズは全力移動で部屋入口へ急ぐ。壁役はアデルとエルバートあたり。やわらかい人が部屋に入るときは護衛したり。
     南西の増援も止まって片付いたから、そっち対応だったウォード、マーセル、サフィア、ラレ姉も部屋まで来いみんな来いで35ターンめのセーブ。

    35ターン以降。
    ・みんな部屋に入ったら謁見室攻めに備えて適当に整列。増援群がる入口担当はエルバートとかマーセルとか。バロウズが気合いをためて40ターンめのセーブ。

    40ターン以降。
    ・謁見室ご開帳。バロウズで処刑人瞬殺。
     パドルフがふらふら寄ってくるのでブリザードで軽傷、リネットの弓で戦闘不能にしてリースで捕縛。リペアストンでロードグラム新品。次いで残り3だったパラスセレニア修理~と思ったら適用できませんでした。結局クリームヒルトを。大量のポーションも隣接した同士で交換して行き渡らせ、準備万端整って45ターンめのセーブ。

    45ターン以降。
    ・じわじわ布陣して両翼の暗黒騎士を1人ずつおびき寄せ倒し。弓2つをバリスタで倒して50ターンめのセーブ。

    50ターン以降。
    ・ギガースの気合いをバリスタで解除しても、攻撃範囲に入っただけでは寄ってこない。射撃待機の弓を潰すと1人来た。フェイのヴリトラ神舞剣で倒す。
     外からの増援は40ターンあたりで止まったと思うけど基本的に守りなのでほとんど減らず。ファランクスが溜まっちゃったんでけっこ手ごわい。エルバートに持たせておいたアイアスの盾がこわれたのでダメージもでかい。回復はひたすらポーションで。
     残るはギガース2人と弓ふたつ、そして暗黒者のみなさんというあたりで55ターンめのセーブ。

    55ターン以降。
    ・近い方の弓を倒すと真ん中のギガースが動く。ギガースはバロウズで気合いを解除させておくと即死はなし。アイギナの精神集中アースブレイズで削るが他のメンツではトドメ刺せず。リネットは弓で使ってしまいリースは隣接で攻撃できる位置にギガースおらず。そしてボスがシロックにバーサクを。
    ・ダメ元でとにかく巫女の祈り。すかさずバロウズの狙撃でもう1人のギガース気合い解除。祈ってるサフィアにギガースが攻撃。うお、やべえと思ったら加護でかわしスターライト炸裂。おお、半分削った。一気呵成に他の魔法や致命100以下略でギガースと弓を片付ける。狂乱シロックはどうするかと思ったら、ラレ姉に致命の矢。ひいいい。致命出るがかろうじてHP残る。回復して次のターンに備え。エルバートが回復<ダメージなのでマーセルで護衛に向かう。
    ・さあボス戦。パラスセレニアで削り、トドメは隣接したリースの致命100ロードグラム。よっしゃ終わりー。残った暗黒者のみなさんもいい武器で片付ける。あ、エルバートのポーション使い切った。次の攻撃にそなえて念のためマーセルで護衛。
    ・暗黒者攻撃のために玉座にいたレオンをどかし、リースで制圧。おおお、終わった……。長かった。ラストミッション。

    クリア後。
    感想とか戦績とかはまた日を改めて。
    とりあえず、ナルヴィアとお別れするのは淋しいなあ。
    記録プレイ時間は100時間57分でした。
     

    Comment


    秘密にする

    いむやん

    このブログをリンクに追加する

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 頭 中 下 層 , all rights reserved.