頭 中 下 層 
    Take it easy.
    http://imuyan.blog7.fc2.com/

     

    うーん、なんも浮かばないや。以下ネタバレ。
     

    more

    べらんめえ公子おステキです。バカで。

    メンツ。
    リース、アルヴィナ、シロック、アイギナ、イゼルナ、エニード、セネ、エルバート、ラレンティア、マーセル、アデル、アグザル。

    出撃準備。
    ・例によって素材預けて武器防具補充して。あ、センシュアル作ってもらった。リースの武器ってコレってもんがないなあ。
    ・過去3頭ほどやられちゃったやせ馬殺しなアデルに、ついにシノン馬をまわしてみました。まだやせ馬も元気な馬も普通の馬もいるんだけど。
    ・食事はウサギをアルヴィナさんとセネに。リースにシチュー、アデルにサーモンバター。
    ・配置は、北村守り用にシロックとアデルを前の方に。他は随意。

    出撃。だいたい二手に分ける。
    *最初はバリスタ壊す気満々でしたが。
    ・司教の腕輪装備のアイギナを、槍馬1騎が届くトコに配置。エニードで支援しとく。ファイアーで削り。
     アデル、アルヴィナ、北村方面の崖へ直行。シロックもアイギナが削った馬をさらに削ってから続く。リースがトドメを刺して次の槍馬の攻撃位置で待機。ルネヴァンダール渡辺は寄ってこないのでダイジョブ。
     他はできるだけ前進。ちょうどいい感じにバリスタが届くギリギリのラインで横一線になる。セネが崖下に隠れてる弓をあぶり出し。そこは横にも並んでるのねん。
    ・北村組は崖のとこでストップ。2騎めの槍馬は、仕掛けてきたところをリースで反撃削り→アグザルで削り→トドメを刺したリースが北村組合流。ここは全員崖に隣接しておく。
     次は罠弓対策。セネを下馬させて崖のとこで待機。弓3人とも見える。エルバートも馬降りて並んで待機。アイギナも並んで、パラスリアナでガトリングボウ撃破。その前にエニードも動かして支援。
     他はバリスタ範囲に入らないように近づいて待機。ラストがラレ姉で、近くのバリスタに接近して待機。
    ・ターン改まって、ラレ姉はバリスタ叩いて島の中央に待機。
     北村に敵が到着。攻撃できるところに敵がいたらシロック下馬で降りて攻撃、いなければ村人の後方で待機。リースたちも下馬。でも崖までしか進めましぇん。仕方ない。
     エルバート、ランスが届かない崖から罠弓攻撃。先制射撃もたいがいかわす。槍もだいぶ当たるようになってきた。セネは安全策で後ろの森へ一時後退。
     バリスタが行動済みになったらアグザルのウォーピックでルネバンダールを攻撃。反撃ありなので食らったらイゼルナで回復。
    ・次ターン最初はシロックを射撃待機に。リースたちは崖を降りて適当に敵を叩く。
     一機だけ離れたバリスタに狙われてるラレ姉、そいつを叩いて島から離れる。
     アグザルの粉砕でルネバンダール撃破。ランスが来るのでマーセルで護衛。
     罠弓、エルバートでトドメ。エニードなど、その場で待機して行動順送り。最後にランスが突進、ダメージ食らったマーセルをイゼルナで回復して5ターンめのセーブ。

    5ターン以降。
    *ラレ姉とアグザルでバリスタ全部こわしてからアルヴィナでペントランドさんに会話しようとしたらコマンドが出ませんでした。あ、やっぱダメかーと5ターンめからやり直し。
    ・一手めはアグザルの破盾の斧でランスの盾壊し。当てろや53%。すかさずランスの攻撃→離脱。食らったらあとで回復。
     北村組、シロックの射撃待機。
     ラレ姉はバリスタ攻め中止して南村へ上陸。
     次はまた北村組で。弓を優先して倒したいところ。こっちが落ち着いたら崖挟み組。エルバートが森へ降りて最後の罠弓を叩く。アイギナも降りてファイアーでトドメ。セネも崖下の森へ移動。
     ランスはアグザルに向かったりアイギナに仕掛けたり気まぐれ。マーセルまたアグザルを護衛。
    ・次の一手めも射撃待機。
     ランスは結局アイギナのほうへ。かわす。エルバートに斧が2人寄ってくる。よけたり食らったり。エニードも降りて魔法やレイピアでサポート。ランスはHPヒトケタまで削る。アグザル、イゼルナもエニードの近くへ。イゼルナはバリスタ範囲迂回させずに進めて護衛。
     北村組、アルヴィナは司祭と会話。リースたちで敵減らし。得物はケチらずにセンシュアルなど使用。
     ラレ姉は職人さんと接触。
    ・まだ敵残ってるけどアルヴィナはバリスタ説得に急ぐ。浅瀬を渡るときはバリスタ範囲なんで念のため下馬る。リースたちも攻撃後浅瀬方面へ。
     ランスにトドメと思ったアイギナのファイアーがハズレ、逃げられてポーション使われてしまう。HP満タン。うお。まあ先に周囲の斧者を倒しましょ。と、片付いたので行動前だったセネ騎乗、ナルコーゼでランスいぢめ。うはー、こりゃ効くね。
     城からの堅い増援はラレ姉ではムリ。一応南村の道で待機しておく。
    ・ランス、魔法でトドメ刺して崖下組は終わり。エルバートをバリスタ範囲の森に置き、他は南村へ急ぐ。マーセルは崖降りられないので道のほうへ戻る。
     浅瀬でちょいダンゴ状態だった北村組からアルヴィナが抜け出し、バリスタ範囲ギリギリで止まったところで10ターンめのセーブ。

    10ターン以降。
    ・シロックめいっぱい移動で城の北の森あたりまで。
     バリスタの行動が終わったらアルヴィナはバリスタ島に近づいて待機。次のターンでバリスタは友軍にできるので全体的に城を目指して移動。アグザルのみ真珠とりに河へ入る。流されてるよーキラキラ。
     城から南村に点々と来る鎧斧は、セネのナルコーゼやエニード、アイギナの魔法で。やわらかい槍はラレ姉で。
    ・ターン一手め、アルヴィナがペントラさんと会話。バリスタが増援の削り役に。鎮静剤持ってるスキュラ者はバリスタで一撃死なので、シロックで先に倒す。あとからもう1人出るので同様に。
     リース、アデルが城北の森まで到達。その後は森で待機して増援の相手。
     鎧斧が片付けば南村は当面平和。ラレ姉、セネはバーサク範囲を避けて城の北側へ。
    ・アルヴィナ、ヴェスターに向けて南村へ移動。会話して癒しの水ごきゅぷは~なヴェスターは増援のサポートに城北組合流。
     移動3ではるばる浅瀬も渡ってマーセルが来ましたよーと思ったら南東から槍馬出現、外に面した民家にいる村人を護衛したあたりで15ターンめのセーブ。

    15ターン以降。
    ・ひたすら増援対策。南村組はイゼルナが回復役、アグザル、エニード、アイギナで削ったり倒したり。バリスタに経験値持ってかれないように。
     城北組はバーサク届かない森に布陣。リース、アデル、シロック、ラレ姉。そこそこ戦闘不能が出るので捕縛。待ち伏せ持ってるレイピアがちょっと厄介なくらい。
    ・ボス攻めをどうしようか考えつつ、シロックを東に回り込ませつつ20ターンめのセーブ。

    20ターン以降。兵は拙速とな。
    ・南村組はずっと増援対策。
    ・アルヴィナがシロックから鎮静剤一個受け取り。
     バリスタ2機がいい感じに素材持ち鎧を削ってくれたのでヴェスターでトドメ、城北門へバーサク範囲ギリギリの位置で待機。ほかの馬もバーサク範囲避けて北門攻め準備配置。全員行ってもダンゴなのでアデルは崖下から増援減らし要員で下馬待機。エルバートも北の森で増援挑発用に待機。まあこれは保険。
     セネは崖の向こうで北門までの最短位置で待機。
    ・次ターン、南村組の増援退治を優先。道にいるザコをラレ姉で削ったりする。眉なしの行動が済んだら城攻め組みんな前進。特に鎮静剤持っているアルヴィナ、シロックは前のほうへ。増援を攻撃する必要があるユニット以外はバサーク対策で念のため装備をはずしておく。セネは門まで届かないけどとにかく前進。マンゴーシュ装備。
    ・門前にいるザコをシロックで片付け、セネが門を開ける。と、セネにバサーク。アルヴィナが鎮静剤使用。ヴェスター、城門まで届かず、セネの西隣で待機。門に鎧が立ちふさがる。
    ・セネ、騎乗してナルコーゼで鎧削り、門から後退。アデルのウインドスピアでトドメ、だったかな、とにかく門を開ける。シロックが入り込みスナイプアロー三連射で眉なしを攻撃。ヴェスターのナイトソードでトドメ。命中47だが執念で当てる。よっしゃ雪辱。そのまま制圧地点に待機。敷地内に残っている増援も適宜倒す。
    ・南村に来たラスト増援をマーセルとアグザルで片付け。
     リースでヴェスターに会話。眉なし倒してる状態では少々間が抜けているのだけど、らしくてイイかも。はーい敵はもういませんね? じゃあ制圧。24ターン。

    クリア後。またまた長い。
    ・ヴェスターとリース、なかなか熱い会話。うーん、バリスタ全部こわしていたらもっと冷淡かも? でもあんまり気にしなさそうなキャラではあるな。
    ・ティアンナは照れているわけではなかったのか。理性的な人やなあ。そしてロゼリーとはもうお前俺の仲(違)。つーかロゼリー、「家政婦」のほかに「仲人」のスキルも持っていそうだな。

    んで次はまた強制依頼。え、彼も強制? なんで?
     

    Comment

     

    かおりんの攻略メモを見て「マナディルって何」と思ったオイラ。
    素材足りてるアイテムしか見ないからなあ。序盤取り逃し気にせず進めてたから作れないのかも。
    まあ、なくても特に困らなかったからいいや。

    や、かおりんの攻略面白すぎ(笑)。

    NAME:いむやん@自己レス? | 2005.07.05(火) 22:33 | URL | [Edit]

     

    やっぱりスマートな攻略でけてるなあ。
    似たような条件の攻略で何でオレんとこは
    あんなに必死なんだろうみたいな(笑)。
    ↑おそらく騎馬中心の機動性と中の人の慎重性の差と思われ

    いやねクリア後どの攻略ページみてもやっぱりマナディル前提ばかりなんよね。
    そして混乱かかると装備はずしててもあやつら勝手に装備しなおすのね。
    (袋から出したりまではせんようだけど)

    ていうか騎乗すんのかセネ!うっわ見たかった~!orz
    乗ると思ったエニードは乗らないしよう。

    あ、レイアウトはあえて独特仕様でああしてたのかと思いました(笑)。

    NAME:かおりん@IE | 2005.07.06(水) 12:18 | URL | [Edit]

     

    リセットした中には

    バーサクかかっちゃったのもあるさー。バリスタ全部壊してた時とか。←これもけっこ間抜けだと思う。

    マナディルは、作ったからには使わないとー、みたいなんじゃないかなあ(笑)。
    20ターンめからボス攻め始めると、鎮静剤2回使うようだと時間切れになっちゃったやな。まあヴェスターの行動を後回しにすれば間に合ったかな。けどまあ鎮静剤一個使用で終われたのでよしと。

    セネの馬はいいよー。愛馬スキル持ってる馬!

    装備はし直すね。次のマップで狂乱エニードが、使ってなかったパラスレイア撃ってたよ。もーターイヘン。

    NAME:いむやん | 2005.07.08(金) 16:13 | URL | [Edit]


    秘密にする

    いむやん

    このブログをリンクに追加する

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 頭 中 下 層 , all rights reserved.