頭 中 下 層 
    Take it easy.
    http://imuyan.blog7.fc2.com/

     

     かおりんから回ってきました。巡回サイトでオリジナルであるMusical Batonてのは見かけてて、それかと思ったらゲーム版てことで。
     バトンって1から多数に渡すもんなのか? と少々釈然としないんだけど、過去遊んだゲームを思い返すのはなかなか楽しかったです。

     てことで、以下回答。
     一度公開していた内容を書き直しました。
     

    more

    ■概要
    Musical Batonのテレビゲーム版。「ザイーガ」のパルモ女史が発案。

    ■質問
    Total volume of game files on my computer
    (コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

     通信用ノーパソには604KB。
     内訳はスパイダソリティア、ソリティア、フリーセル。遊ぶのはもっぱらスパイダ。

     作業パソはデフォで入ってるゲームの他に、ボーイズラブゲーム咎狗の血が入っています。容量チェックがめんどくさいのでPCゲームソフト相応の容量ってことでご了解ください。(スキル「横着」:常に有効です)

    Game playing right now
    (今進行中のテレビゲーム)

     ティアリングサーガシリーズベルウィックサーガ。進行度合いはベルサガカテゴリをご参照くだされ。

    The last video game I bought
    (最後に買ったテレビゲーム)

     ベルサガの前だとGBASPファミコンミニシリーズ「ファミコン探偵倶楽部・うしろに立つ少女」。主人公の名前は「かだいん まりく」。わたしはそういう人です。

    Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
    (よく遊ぶ、または特別な思い入れのある5作)

     ゲームってあまりやらんなあ、特に最近は。ベルサガはほら、人間寝なかったり食べなかったりすると死んじゃいますから、そういうレベルなので。てーことでなつかし系を挙げてみました。実際「またコレかよ」と思いながらもやっちゃうくらいゲームやりまくる状態はなくなっちゃいましたね、基本的に。

    ・ルナーボール(ファミコン)
     ビリヤードゲーム。さまざまな形の台がある面クリタイプ。月面にあるという設定らしく、重力の数値をいじれて、ゼロにするとポケットに落ちるまでずっと止まらなかったりする。ポケットに入るときのぽやぁ~んというエフェクト音が気持ちイイ。
     
    ・メトロイド(ファミコンディスクシステム)
     ディスク書き替えシステム大好きだったよー。ファミコン昔話のアドベンチャーもよかったなあ。きね子とか、ナゾラーランドとかバイオミラクルぼくってウパとか知ってる人いるかなあ。オトッキーはどうだっけ、ディスクじゃなかったかしら。
     んで、最近のメトロイドはぜんぜん縁遠いのですが、最初のメトロイドはフィールドとかモンスターとか、全体に半透明な感じのオブジェ多用のグラフィックが好きでした。狭い通路を回転状態ですり抜けていってスタッと立ってビーム。操作感の気持ちよさはさすが任天ソフト。音楽もよかったなあ。

    ・東方見分録(ファミコン)
     検索で確認したら、東方見録じゃなかったのね。アドベンチャーゲーム。ストーリーほとんど覚えてないけど、主人公トウホウケン・ブンロクと助手の男の子は何やらホモくさい雰囲気だったのと、全体のサイケなセンスが印象に残ってます。今思い返してもどういう層を狙っていたのかもよーわからん。しかしなぜそんなソフトを買ったのか自分。インパクトのみか。

    ・ぷよぷよ(メガドライブ)
     バージョンアップでじゃまぷよのパターンがふえていったりしたけれど、2までのシンプルなほうが7連鎖とかが起きやすく(めったにできないけど)爽快感がありました。キャラのかけ声も楽しくて好き。絵柄も壱さんの絵がいちばん好きなのです。

    ・スクランブルフォーメーション(アーケード)
     縦スクロール型平面見おろしシューティングゲーム。実はシューティング好きだったですよ。まあ昔は麻雀かシューティングくらいしかなかったでしょアーケード。
     都内上空で空中戦を繰り広げるという設定で、高さをリアルに感じさせるグラフィックが秀逸。かきんかきんとフォーメーションを切り替える手応えがとても好きでした。でもヘボなのでラストまでたどり着けたことはなかったです。検索してみたら'86年のゲーム。グラフィック掲載しているサイトも発見。こちらでございます。

    Five people to whom I'm passing the baton
    (バトンを渡す5名)

     んな5人もいないって。友達少ないんやから(笑)。かおりんと半分かぶってるしー。
     というわけで回答だけにしてバトン渡しはなしのつもりでいたんだけれど、まおちんの回答は見てみたいなーと1人だけ指名してみやう。気が向いたらヨロシクっす。
     

    Comment


    秘密にする

    いむやん

    このブログをリンクに追加する

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 頭 中 下 層 , all rights reserved.