頭 中 下 層 
    Take it easy.
    http://imuyan.blog7.fc2.com/

     

    いんぽっしぶるどりーむ。以下ネタバレ。
     

    more

    あー、うちって剣士が主力じゃないんだわねー。

    メンツ。
    クリス、エルバート、アデル、イゼルナ、セネ、アイギナ、ラレンティア、エニード、ペルスヴェル。
    ・大半の飛竜には雷が有効ってことなんだけど、ペルス使ってなかったんでどうすっかーと、ためしにバロウズ出してみたけど、気合いめいっぱいでも難しいかなとか。でもクリアして振り返ってみれば配置を工夫すればどうにかなるかなー。増援対策がめんどいか。

    出撃。
    ・飛竜は攻撃範囲に自軍が入らない限りは一定のルートをゆっくり回っているもよう。近いところから1頭ずつおびき寄せる。
     最初の飛竜はイゼルナで待ち受け、ホーリーで致命が出てラッキ。続いてクリスのホークアイ、と思ったら砂地で届かず、コンジットボウの雷神でまたも致命が出てトドメ。
     次いで火竜をおびき寄せ、アイギナの精神集中風魔法で一ケタまで削り、ペルスのブレンサンダーでトドメ。次の飛竜のルートをチェックしつつ5ターン目のセーブ。

    ・2匹目飛竜をセネでおびき寄せてホークアイ雷神とブレンサンダーで。倒しきれなかったらアイギナの炎。
    ・北東から増援が来るので飛竜その3の攻撃範囲に気をつけて応戦。片付いたら飛竜おびき寄せて倒す。このへんで10ターンは過ぎたかな。

    ・ふと見ると賞金首がいたので、ラレ姉で叩くと「もうやだボク帰る」と寝言。適当につっついて倒す。
    ・残りの飛竜も倒したら北東側の台地の敵を片付けに。と思ったら南東方面から増援。台地方面は入口にアデルを置いて待ち伏せ対応。アイギナが脇に控え、イゼルナが回復サポート。
     増援はエルバートとペルスとエニードで対応。んもー、みんないい感じにスカスカハズしてくれる(泣)。
    ・セネは北の棚みたいな崖の上を探索に。そしたらドラゴンテイマー出現。だいたいこのへんで20ターン。

    ・セネ、ドラゴンテイマーを軽傷に。逃げようとするのを追いかけてダガーで叩きまくるが戦闘不能にならず(てか、ダガーは軽傷出しやすいみたいだけど戦闘不能には向いてないっぽい)。離脱されないようにクリスを走らせて離脱ポイントをふさぐまおちん方式。
     幸い軽傷状態はずっと続いてくれたので、ラレンティア飛ばして手加減攻撃で戦闘不能に。セネで捕縛してめでたし。セネは北東台地を探索しに移動。
    ・北東台地が片付いて、今度は西台地。やはり入口にアデルを置いて待ち伏せ待機。後方からペルスとクリスで削ったりトドメ刺したり。エルバートは崖下から届く限り、弓馬挑発。
    ・アデルに寄っていかないフォーク持ちなどは北側からラレ姉がつっつく。たまに弓馬も。
     南からはアイギナを回り込ませて崖登り、斧をおびき寄せて精神集中で倒す。そんなこんなで敵を減らして30ターン過ぎ。

    ・最後に残ったのが弓馬だったので、エルバートで挑発してセネで攻撃。
    ・挑発弓馬があさっての方向に逃げたので、先に北のキラキラを探索ーと行ってみたら、どひゃーな展開が待ち受けていたのでリセット。
    ・南のキラキラ探索に向かいつつ、近くに来た弓馬をスタンナイフで軽傷に。ラレ姉の手加減で戦闘不能にしたところで40ターンめ。

    ・セネが捕縛して北のキラキラを探索。すると落っこちて、とーるくんが現れた。弱点チェックして倒すのは放棄すると決めたものの、剣使いを呼べと。えええー。
     ためしにセネで抜こうとしたら抜けませんでしたの。連れてきてるメンツで剣が使えるのは、エルバートとエニードとクリスだけ。ぐあ、せめてアーサー連れてくるんだったーと思ったけど後の祭り。
     じゃあ技能値で決めようかと見れば、いちばん高いのはエルバートの30(とっくにカンスト)。しかし槍技能上げたくて泣く泣く当たらない槍を振るってるのだ。クリスはCCしたばかりの一ケタ。エニードは、お、なんだかんだで25? じゃあ、ま、いっかー。
     てなわけで、試練ですよ。落ちろエニード。
    ・とーるくんはセネをいぢめたら遠ざかってくれた。そのスキに剣を抜いて階段を駆け上がる。そろそろ50ターン。

    ・地上では用済みのメンツがどんどこ離脱。数ターンでとーるくんが現れるので、穴のそばでラレ姉さん待機。
    ・セネ、エニード、イゼルナ(セネ回復)は全力で離脱ポイントへ。
    ・とーるくんが穴から来る。ラレ姉さんをいぢめたら南の方へゆらーっと行ってくれて安堵。無事離脱でクリア。

    いや、穴から出てこられたときはびびったやー。
    とーるくん倒すならホーリーくらいしか思いつかない。でも使い切っちゃったからー。このマップ開始時に残り4だったしな。土台ムリ。

    クリア後は。
    ・なんかティアンナさんがとある物語の話をー。古いお話なんですかね。ヴンダーガスト持ってる竜もいたなあ。
    ・賞金首の懸賞金は安かったです。捕縛すると倍額もらえるんだよねえ。でも狙ってやる根性ないな。

    次は、うお、離脱マップかー。うー。
    あ、エニードクラスチェンジですよ。うわーい。
     

    Comment


    秘密にする

    いむやん

    このブログをリンクに追加する

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 頭 中 下 層 , all rights reserved.