頭 中 下 層 
    Take it easy.
    http://imuyan.blog7.fc2.com/

     

    ようやくランスの使い方がわかる。以下ネタバレ。
    それと、クラスチェンジ条件についてコメントあります。
     

    more

    塀の向こうは弓だらけ。

    IMOKOさんとこのネタバレ掲示板でクラスチェンジ条件が提示されまして。
    おお、クリスはここのイベントクリアすればOKじゃんとかアーサーのM盾育てなきゃーとかアデルの槍技能伸びなさすぎ!とかシロックはひたすらレベル上げればええねんとかマーセルひょっとして昇格なし?とか、思うことはいろいろなんだけど、最難関はエルバートの槍技能かもしれんです。柵壊しとかもやってみたけど弱い武器のせいかそうそう技能あがんない。ていうか、進度もこのへんまで来ると技能値の低い武器は命中率50とかザラで。空振りでもいいからと使わせてるけど、どうかなあ。まあCCがすべてじゃないし!(やせ我慢)

    それはともかくメンツ。
    リース、エルバート、クリス、アデル、レオン、イゼルナ、セネ、アイギナ、ラレンティア、マーセル。
    ウォード外せるって教えてもらったので活用。

    出撃準備。
    ・ウィンドスピアとか工房試作槍とか。
     試作系は盾もなかなかスグレモノでしたが槍もいいね。もったいなくてなかなか使えないけど。
    ・ビーフシチュー食べて癒しの護符効果が出たのがラレンティアとセネ。
     他にリースに貝柱のなんか。クリスとマーセルにサーモン。

    出撃。
    ・セネをその場で行動終わらせ、リースは支援が届く対岸のポイントへ移動。これでダークヒール者の行動が終わる。
     橋の向こうでがんばってる反撃斧は、一人目はアイギナのパラスリアナ。倒し切れなければレオンがヒットアンドウエイでトドメ。 強弓対策でアイギナをマーセルで後方から護衛。かならず当たるけど死ぬことはないのでその都度イゼルナでヒール。
     二人目を一撃離脱しやすいように馬系の距離を詰めておく。
    ・やはりダークヒール者の行動が終わってから、クリスの雷神ホークアイ、レオン、アデル、ラレ姉さんのピラム持ち3騎で削れるだけ反撃斧を削る。ラレ姉さんは再移動後レスターの攻撃範囲で待機。
     アデルのウインドスピアもなかなか強力だけど、倒しきれないと反撃倉って足止めされるのでHPの削れ具合によって使う。ここで反撃斧が倒せるといいんだけど、なかなか。
    ・ターン最初、反撃斧に騎馬でトドメ。例によってダクヒル者の行動が済んでから、ラレ姉は撃ったレスターにキルブレードで仕返し。ここで致命が出ると以下同文。
     強弓は弓回避も持ってやがりますのでクリスはパス。動ける騎馬で叩いて戻る。回復させたマーセルでトドメ。……だったかな。下馬したアデルあたりだったこともあった。すかさずランス来る。なんとか2騎相手に持ちこたえる。
     1騎をおなじみ雷神ホークアイとアイギナの魔法で倒す。
    ・ここらへんまで、攻撃スカったり食らったりで微妙に変わるけれども(最終的なのはよく覚えてない)レスター倒し、ランスを半分削って壁のところに追い詰めたところで5ターンセーブ。セネ、リースも橋を渡る。

    5ターン以降。
    ・ヴェスター公子一派登場。ま、基本的に放置でダイジョブ。部下死んでも大勢に影響なし、みたい。ていうかどうしようもない。
    ・アイギナのエアブレードでランスにトドメ。(倒しきれずに壁向こうに逃げられたらリセット)ダクヒル者はヘルウォーム撃ってくる。当たったりかわしたり毒食らったりさまざま。
     リース全力で移動して出入り口攻防の指揮官支援。
     クリスは壁越しにダクヒル者を撃つ。撃ったら再移動で入口近くで待機。エルバートに多少の支援。
     セネで扉を開ける。
     レオンは持ち物交換の関係で、入口手前ひとつあけるところで待ち受け。下馬。
     アデルも下馬してハンドスピア装備で入口の1マス先まで。寄ってくるのは槍2人と石弓兵とマーセナリー。槍は待ち伏せできるからいいんだが、他は運頼み。石弓は2連射で、1発は当たってしまう。マーセナリーは他の敵の立ち位置の関係で出てこないか、あるいはセネを攻撃してくれると助かる。ここらへんもランダム。
     ラレ姉とエルバートは適宜ヒットアンドウエイで削る。エルバートは再移動でダクヒル者攻撃位置近くで待機。クリスの支援。
    ・クリス、前ターンと同じ位置まで移動してダクヒル者トドメ。入口に近づいて待機。
     次なる敵の行動で、ほとんど囲まれてるアデルが死ななかったら(ひでえ)レンジヒールで回復。総力上げてマーセナリーや石弓を優先して倒す。ええ、アデルはやればできる子なんです。槍相手なら。
    ・とにかく先を急いで踏み込みすぎないように(戦力貧弱だし)。街の民家にはことごとく敵が潜んでいると思われる。ラレ姉でそろそろと近寄って姿を現したところをすかさず叩いてみたり。
    ・北側は弓の巣なのでエルバートを下馬で突っ込ませる。民家にいればまず当たらない。先制射撃もかわす。リースも下馬でナイトシールド装備で駆け抜けると矢をはね返していい感じ。つか、一回攻撃食らうごとに盾技能が上がるんですが。ハイロード効果?
     ガトリングボウ食らって戦闘不能になったラレ姉をキュアヒールかけてマーセルで護衛したあたりで10ターンめセーブ。

    10ターン以降。
    ・地道に弓を減らしていく。先制射撃マーク出してる奴にはフトコロにいるユニットで攻撃すれば消える。
    ・弓をがしがし減らし、街のバリスタを倒したら、イゼルナはヴェスターのほうへ。リースでヴェスターに隣接させるとなんということもない会話。
    ・クリス、レオンのイベントをこなす。絵を手に入れる民家はアデルで。ハンドスピアで空き巣に勝ち。セネもキラキラ民家探索。ダガーで健闘、金塊ゲット。
    ・墓地からジャヌーラ者の黒マージへ、レオンがランスで突撃。一撃で倒す。おおお。なるほど、ランスって装備継続してないと威力が出ないのね。
    ・城の北入口に取っついていたヴェスター騎士団が扉を破るとイベント。アルマキスとかの悪玉は消え、ヴェスターは入口で手加減攻撃仕掛けてくるガードナイトと丁々発止。
    ・エルバートは弓関係のおとりに城の南側へ。というあたりで15ターンセーブ。

    15ターン以降。
    ・エルバートは弓とバリスタの的になりながら城の南口をこわす。槍技能がようやく10に。
    ・セネは商店回り。魔法は特にめずらしいものがなかったので、素材の店で金塊売り払って2種1個ずつ購入。
    ・北口に取っついている弓はクリスが外から撃って倒す。
    ・ヴェスターがガードナイトを倒し、唯一残っていたヴェスターの部下が先んじて城内に入ったと思ったら、アルヴィナまわりの弓にやられる。うわ、部下全員死んじゃったよー。
    ・バリスタの範囲にうっかりイゼルナが入っていたのに気付かず、命中。しかし運の効果で無傷。運下がった。
     よしバリスタの行動は済んだぞーってんで、騎馬でリース、アデルが突っ込んで弓倒し。アルヴィナ護衛している堅い人にレオンのランスで突撃するも倒せず。
     レオン、再移動距離が足りず、その場に足止め。アルヴィナが攻撃してくる。手加減してくれてるからやられる心配はないんだが、これだとヴェスターがアルヴィナに近寄れない。あいやー。
    ・ターン改まって、行動順表示が青→赤→緑だったのでどーなるかーと思いつつ、とりあえずレオンをバリスタの射程から逃がしたら、護衛の人がポーション使って、次いでヴェスターがアルヴィナに隣接、会話。でクリア。ふー。

    あー、ヴェスター剛胆そうでいい感じ。バン様とのコンビもええなー。主人公のお兄さん世代(つっても20代後半か)ががんばっているのは好き。

    クリア後。
    ・アレやらコレやら手に入ってー。ああ、戦以外で人が亡くなる話はもう、勘弁してください。うう。
    ・クリスの叙任式~。おめおめ。でも、あの、剣が使えるようになったっていうのは……。どこらへんにうま味が?
     それよりも奥さん、エルバートが急接近ですわよ! お父さんは許しませんよ~! ていうか最初かららぶらぶじゃないんですか。隣接すると命中上がってたやんかー。遠くて近きは男女の仲ってか。

    次はサブミッションですが、どっち先にしようかなー。
    そうそう、片方はイストバル必須っぽい。あやつはいきなりギャラが倍近くに跳ね上がりましたよ。そこまで育てたのは騎士団なのに、恩を仇で返された気分……。まあサブミッションからなら少し安くなるけど。
    もう片方は雷魔法必須っぽい。ペルスたん使ってないんですがー。

    さて、どないしょ。
     

    Comment


    秘密にする

    いむやん

    このブログをリンクに追加する

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 頭 中 下 層 , all rights reserved.