頭 中 下 層 
    Take it easy.
    http://imuyan.blog7.fc2.com/

     

    ったくもー。最後の最後で。以下ネタバレ。
     

    more

    イベントやらおつかいやらてんこ盛り。

    メンツ。
    リース、ウォード、マーセル、イゼルナ、アデル、フェイ、アイギナ、アグザル、ラレンティア、アーサー、イストバル、クリス。

    出撃準備。
    ・矢をいろいろ買いそろえ。
    ・マーセルを対ランス戦の壁にしようと盾多めに購入。結果的にあんまり使わなかったけど。
    ・エリアヒール作った。気がつくとレンジヒール買う金がなかった。まあエリアヒールでよかったかも。

    出撃。
    ・全員敵を倒しながら大橋方面に進む。伝令は追いかけずに増援を呼ばせる方向で。
    ・アデルが民家でおつかい。
    ・アーサーは全力移動駆使して崖下の民家でイベント。全力移動で戦列に復帰。
    ・民家探索はアグザルで。空き巣のいる崖下のほうを先に。道沿いの探索をすませて河に入る。
    ・ランス戦の態勢整え(たつもりはなかったが、1騎の攻撃範囲に入っても動きがなかったため結果的にそうなった)10ターンめセーブ。

    10ターン以降。
    ・ランスは最低2騎が攻撃できるようにならないと寄ってこない。囮はドラゴンの盾装備のウォード。盾使っても使わなくてもかわしても、2騎待ち受けて生き残ればよし。残りの2騎もセットで来る。
    ・手前にいる1騎を、騎馬のヒットアンドウエイで削って倒す。クリスのホークアイ+雷神の矢はかなり強力。盾使われなければこれとアーサーのブロードソードで倒せる。
    ・2騎めは指揮官スキルを持つボス。アイギナの精神集中パレスリアナで瞬殺。
    ・3騎めはイストバルの雷神の矢に、アデルのスピア、ラレンティアのピラム、マーセルのサンダーソードなどで倒す。
    ・4騎めは水上アグザルのウォーピックで削る。運がよければ次のターンの魔法で倒せるが力足りず、逃げられる。
    ・橋上で自軍ダンゴ状態。北に控えていた弓馬が寄ってくるのでウォードとマーセルを前に出してじわじわ北上。スリープ者の攻撃範囲に入らないように、騎馬で弓馬を叩いては戻る。バリスタもきびしいのでマーセルはアイギナを護衛。ダメージ者が複数なのでエリアヒール。つかレンジヒールないし。
    ・最後の弓馬を倒して戻りきれなかったアデルにスリープが。増援の固い重騎士2人が寄ってこないうちに、スリープ者をアーサーで削りリースで倒す。スリープゲット。
    ・アグザルが河のほうから西側のバリスタ撃破。重騎士1人を魔法と雷神の矢で屠り、もう1人も1ケタまで削って15ターンめのセーブ。爆睡アデルはマーセルで護衛しとく。

    15ターン以降。
    ・重騎士を魔法1回でトドメ。残っていたランスが森に潜んでいたアグザルに気付かず待ち伏せ、削られ。クリスのホークアイ雷神炸裂でトドメ。もう1機のバリスタも、アーサーと目覚ましかけられたアデルで撃破。
    ・リースは下馬してスパイくんに接触。わーこら撃ってくるな。
    ・ギガースナイトはアイギナの魔法とアグザルの粉砕で。腕輪持ってるので雷神の矢はほとんど効かない。
    ・イストバルとラレンティアで崖上の掃除。
    ・跳ね橋の島にいたランス4騎が移動開始。待ち受け場所は崖の南側の道。西端に2人、ウォードとマーセル縦並び。マーセルが森のほう。
    ・ランス対策組以外は砦のほうへ。ヘルウォームの範囲に入らないように跳ね橋近くに騎馬を待機させ、ガトリングボウ持ちを倒す。
    ・入口近くの森にフェイを待機させてヘルウォーム者をおびき寄せ、クリスの弓で2ターンまたぎで倒す。
    ・イストバルは崖上から入口目指して移動。
    ・アグザルは跳ね橋島の小屋へ向かう。
    ・接触すませたリース、騎馬で全速、砦のほうへ。というあたりでセーブ。

    20ターン以降。
    ・入口をこわすとソフィー出動。リースに攻撃してくるがデビル弓暴発。
    ・寄ってきたランスはウォードがほとんどかわし、2~3ターンは余裕。アイギナは崖上から、白金持ちが攻撃できるまで待機。ラレンティアでそれ以外のランスを地道に削る。
    ・壁内に入り込んだフェイが戦闘不能に。根性で壁の外まで移動。
    ・他の敵を騎馬で減らすも、アデルがソフィーの攻撃を受けてHP1ケタ。というあたりでセーブ。

    25ターン以降。
    ・アデル、森でポーション使用。満タンにはならないが、盾発動でソフィーの弓に耐える。イストバルでソフィーに攻撃、ソフィー投降。イゼルナのエリアヒール。
    ・アグザル、民家でイベント。丸腰で戦っても相手を倒すようにはなっている。けども戦って昔なじみを倒して斧ゲット。たぶん売ると思うけど。
    ・イストバル、囚人をちくちくやってた弓を壁越しに攻撃。崖上でも反撃をよけて倒す。えらい。
    ・もうひとつの扉をこわすと工兵が解放。アーサーとレオンが侵入するが、ボスが入口に立ちふさがってフェイに空振り攻撃。リースは入れず。
    ・ランスは削られながらもまだ4騎残っている。

    30ターン以降。
    ・血の気の多い工兵は兵士に向かって返り討ちに合いかねないので、アーサーとレオンで先に削るが倒せない。
    ・ボスはクリスとイストバルの雷神の矢で削るとポーション使いに宝箱のそばへ移動。入口手前にいたフェイがアーサーたちと壁を作る感じに弓を倒す。
    ・ランス、最後の1騎が軽傷になったのでアイギナのエアブレードで戦闘不能、マーセルで捕縛して完了。
    ・さて宝箱、と思ってレオンを行かせたんだがコマンドが出ず。解錠がないと開けられないんだっけ? この土壇場でそれか。さすがオレ(泣)。ちゅーかここに宝箱があったなんて最初気づかなかったよ。
     脱力して工兵長と会話。アニキたちがんばる。ボスは固くてアイギナは近くにいないので倒さず終了。あんま悪そうなヤツに見えなかったし。

    クリア後。
    ・スパイ接触で成功報酬、帝国槍は敵のドロップ分とラレンティアに持たせてあったひと振りで3本、これも成功。スリープもコレクターに売却して、お金関係はこんなもん。合成アイテムはアデルのイベントで。
    ・キャラ個別イベント。アデルは春が来た。レオンは結局道化な気が。アーサーはひたすらせつない。アグザルは騎士団参入。悲痛な決意ですな。イストバルはいいんですか、そんなことして。でも今回かなり使えたので育ててやろう。その顔でカギ開けできないのはなんか腹立つけど。ていうかソフィーこっちの人になんないの?
    ・リースがハイロードに叙勲。おおお。初めて筋力が上がったよ!(そこか) そしてラレンティアが自由の身だー。騎士団参入だー。まあ父上やお国が大変なことになっているので喜んでばかりもいられないけども。

    いやはや疲れた。でもあれこれ手を考えるのがすんごく楽しかった。あとは宝箱か……。フェイの戦いぶりを回想するにセネでもよかったかも。うん、2周目はまた考えよう。

    さて、いいかげんベルサガ以外がヤバヤバなので、これでしばらくプレイはおあずけッス。再開はいつだろう。ちくしょー。
     

    Comment


    秘密にする

    いむやん

    このブログをリンクに追加する

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 頭 中 下 層 , all rights reserved.