FC2ブログ

     

    頭 中 下 層 
    Take it easy.
    http://imuyan.blog7.fc2.com/

     

     ライネルどうしよーと思いながら、気まぐれにどっか南の方の平原へ飛んだらライネル発見。こっちは望遠で確認してようやく気がついたのに、向こうさんは気配察知してダッシュで寄ってきましたよ。おかげで迫力ある写真が撮れましてミニチャレクリア、なんとゾーラの足装備! やったー。んじゃ雷の矢回収しとくかー→あそこから飛び込め?→飛び込んだ→泳いだ→イベント発生するも戻れないのに気がつきがんばりメシもムダに浪費したので飛び込みからやり直してシド王子と合流。ここでも他へワープできなくてとにかく進めるしか。という流れで神獣にゴー! 前置きなげー!(本文もなげーぞ)
     

    more

     乗り込みまでに飛んでくる氷を壊すんだと気がつくまでしばらくかかってリセット。わかればまあなんとか雷の矢もムダなく乗り込みました。ほめ殺しのシド王子は帰っちゃった。ワープポイント出現したので帰ってもよかったんだな。さて、へっぽこ全開な攻略開始。

     まずミファーたんの説明でマップ勇導石?の部屋、示されるも入れません。目に入ったハンドル回したらなんか持ち上がってきた。認証。マップ部屋開かないな?と思いながら進めるところへ進むのがゼルダよ、と上の階へ。
     2階で回ってる水車、よーく見ると認証装置あるけどコマンドが出ないのでこれを止める? よくわからないがまだ上へ行けるので進む。
     3階の、格子で入れない認証装置。ビタロックでバラストみたいなの叩きまくるが進展なし。てかこれも水車っぽいから回るんかなー、でもそれっぽい水の出口とかないしな。わからん。
     わからんわからんで上から下へ何度もぐるぐる。回ってる水車止めようと氷作るけど砕かれる。あれあれ。
     じゃあ原点へ帰って(大げさ)マップの部屋。ビタロックに格子が反応したのでがんがん叩いて持ち上がった一瞬で転がり込む。ええー、こうすれば入れたのか! よっしゃマップゲット♪ そしてまたがんがん格子殴って部屋を出たわけですが。正解は氷で持ち上げるそうですね! そうよね水あればまずは氷よね……ハンマーこわれちゃったよあはは。

     さてマップ入手で進展。なるほどお鼻が動くのね。てか象さんだったのか。とまれ、これであの水車動くぅ~。
     水車回してタイミング調整してビタロックでよーやっと2つめの認証。宝箱も開けて、次は?でまた悩んで水車の羽根乗って4階へ飛び乗り。よっしゃ。スイッチ踏んだら水が下へ流れる。これの意味が最後までわからなくて、クリア後にショートカット用滝だと知る。orz うああ。ゾーラ服とっくに着替えちゃってました。何回水車の羽根で登り直したやら…。

     後の落胆はさておき、鼻の宝箱へまっしぐら。次は鼻先の認証装置。鼻の角度ちょっとずつ替えて移動して、先っぽに取り付こうとしてもずり落ちる。ジャンプしてパラセール出てもつかまれない。ふと見ると本体の屋根みたいなところに宝箱とか呪いのめんたまとかいたので、そっち飛んで射て消して宝箱ゲット。そこから鼻先戻るのはどうやっても無理なので降りて再度4階。んでもっかい鼻先取り付いて、今度は角度失敗して水面へ落下。これはダメ食らってやり直しになっちゃった。リトライで4階、あ、ひょっとしてここから飛ぶのか?と気がついて鼻の付け根からパラセール。届いたあ~。3つめの認証ゲト。
     鼻先から天井飛び降りて5階。目に入ったハンドルまわして鼻から水ぶっかけて炎消して4つめ認証。あといっこ。
     ずっと回りっぱな水車、この水さえ止まればいいのになーと周辺登ったり降りたりしても役に立ちそうなものはない。、まさかと思ってアイスメーカーかざしたら、つ、作れるやん……。え、なに、なんでこれに気がつかなかったかなオレ。orz タイミングで何度かやり直して5つめ認証ゲット。……自分のひらめかなさにどっと疲れが。

     あとはボス戦。カースガノンってガノ様の劣化コピーみたいなものかな。接近して攻撃したらわりとあっさり第2段階へ移り、飛んでくる氷はけっこう安全地帯あってビタロックして殴ってたら飛んでってカースガノンにヒット。うめいてるところをざくざくやってたら片付いた。いやっふー。
     神獣はこのままでも解放でもいいらしいですね。解放しちゃうと近寄れなくなっちゃうけど宝箱はたぶん全部取ってると思うので(そーいやコンパスはないのな)解放。つかミファーの祈り欲しかったしね。

     ミファーたんは王道ヒロイン系の顔立ちですなあ。まー今作はゼルダ姫が八の字の太眉という造形なのでバランス取ってこうなった感。このゼルダもいいですね。土俗的っていうか、垢抜けなさが。
     どーでもいいけど、キラーンとキメるシド王子にポケモンみ感じる。
     

    Comment


    秘密にする

    いむやん

    このブログをリンクに追加する

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 頭 中 下 層 , all rights reserved.