頭 中 下 層 
    Take it easy.
    http://imuyan.blog7.fc2.com/

     

    • Category * DQX
     ドラクエ夏祭りライブをだらっと流していたら、スタッフ座談会がしんみりした空気になってて、どうしたのかと思ったら、ディレクター交代との話。おお、そうかあ。
     

    more

     バージョン4のプロットか何かを作っていて、途中で止まって何も出てこなかったというりっきーさん。やれるところまでやりきったんだなあと思うですよ。ほんとお疲れさまでした。
     りっきーさんは作家タイプじゃないぶん、プレイヤー目線で遊びやすい環境にどんどこ変えていったディレクターだったと思います。何においても賛否は両論で、批判はついて回るけど、初代の藤澤さんが最善だったとも思わないし。つか、そういうのは好みの問題でしかないからね。まあ、学園だけは擁護できないのですが(おい)。
     後任がプランナー務めてこられた安西先生で、正直どんなことなさってたのかわかりにくく、4以降はどんなになるのか。とりあえずPV見た感じ、種族なしの人間だけっぽいけど、学園で感じたタッチとは違うようなので、そこはよかった(ってどんだけ笑)。ツイでエテーネ繁栄していた過去が舞台なんて話が流れてきたけど、そうなんかな? アストルティア世界とスイッチして行ったり来たりって感じかな。
     ともあれ、うちはスイッチ版移行して続行する予定。やめる理由も特にないってことですが(まあ、セラなんとかさん捜索が生き甲斐になってる人がおるし)、10年同じゲーム続けるって、すごいことではあるよな。
     

    Comment


    秘密にする

    いむやん

    このブログをリンクに追加する

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 頭 中 下 層 , all rights reserved.