頭 中 下 層 
    Take it easy.
    http://imuyan.blog7.fc2.com/

     

     これは推理力が試される。(大げさ)
     

    more

     古いネガフィルムをちょっとずつフィルムスキャナで取り込んでデータ化してたんです。めでたく取り込み終わったんだけど、撮影年はっきりしないのがけっこうあって、ネガの紙ケースに入ってた年賀状プリントの案内で特定したり。自分ちのプチ年表作って、毎年ある行事の写真から消去法で、なんとかあてはめました。
     みなさん、ネガ保存の際はデータをメモしときましょう。ってデジタル全盛の時代に今更な。

     これで古い写真もネガも処分できるなーと思ってたら、収納お片付け系サイトで「デジタルデータは消えてしまうリスク大なのでとっておきの写真はプリントして保存しましょう!」って文言にぶち当たってアタマ抱えております。うう。
     まあデータ化は人様にフォトフレームで贈るためなので。データをどーするかはさておき、変色した写真をフォトショで補正する仕事が待ってるぜ。
     

    Comment


    秘密にする

    いむやん

    このブログをリンクに追加する

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 頭 中 下 層 , all rights reserved.