頭 中 下 層 
    Take it easy.
    http://imuyan.blog7.fc2.com/

     

     抜歯その後。
     結局抜いておりません。

     ちゃっちゃと抜いたあとはどうなるんやろ? 義歯入れるにしても歯槽骨凹んでるから、それをなんとかしないとだろ。CMなんかで聞いたことがある程度だけどブリッジとか? それって安いもんじゃないやろなあ……。などと思い始め。
     以前行ってたM歯科なら初診時のデータ残ってるし、そっちと比較してどのくらい悪化したかを知りたいなあ、そこで「抜くしかないですね」って言われたら抜けばいいやと決心。抜歯予約をキャンセルして、M歯科に予約。

     んで診てもらったら、以前との比較うんぬんは特に何も言われなかった。定期検診というふれこみで行ったので、歯みがきチェック用のペースト塗られたり歯石取ってもらったり。
     くだんの歯は「ぐらぐらですねえ。たまに痛み出る? 痛まないでしょう、この歯は」と言われる。や、今もけっこう痛いんだけどーと思いつつ、また抗生物質塗られたらどうしよ(←申告を怠った)と思ってるうちに歯周ポケットチェックで終了。
     「抜いたほうがいいんですかね?」と尋ねると「抜かないほうがいいですよ。抜いて、異常が出る以前の通りになるかというと、なりませんから」とのお答え。
     先生は60代近いのかな、けっこう年輩のかたで、これは歯科医というより個人的な経験から来る考えなのかな、という気がした。
     歯は固いけど、血と神経が通っている、レッキとした体の一部なので、取ってしまえば感覚がなくなってしまうもの。……ということかも(抜いたわけじゃないので想像)。
     虫歯でぼろぼろなわけじゃないしね。てか、虫歯はゼロでした。糖質制限強化していたおかげか、歯周ポケットもぐらぐらの部分以外はすべて2ミリで、以前より改善、治療の必要はないとのこと。正直、痛みはあるので、え、この痛みは取ってもらえないのかーと少々アテがはずれたのではあるが(笑)。
     痛みは、たぶんぐらぐらの歯が神経を刺激してるせいじゃないかと。炎症起こしてるわけじゃないので、何かのはずみですっと消えることもあるし、ずーんと隣の歯の土台が熱持ってる感じのときもあるし。
     うう、呪い発動、とかうめいているうちに抜けちゃうんでしょう。こうやってつきあっていこうと思います。
     

    いむやん

    このブログをリンクに追加する

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 頭 中 下 層 , all rights reserved.