Take it easy.
04 * 2017/05 * 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
10/22
トラ7女子不戦プレイ総括
 総ターン数メモるの忘れた。ロナンを登場マップでチクチクしたのが大きくて4ケタいってました。評価はE。戦勝トップ3はオーシン(162)、フェルグス(129)、リーフ(94)。総捕縛数とかのデータ表示はないんだっけ。
 女子不戦といっても被捕縛ありだし負けカウントも気にしないとか、縛りはゆるいのでクリアしても自慢はできないですね。キアも使ったし。縛りと言うよりキャラ選択の幅がせまいぶん悩まなくてすんでよかったくらい。……と思ったけど中盤はそれなりにきつかったか。スリープがなくてミーシャ仲間にできなかったしね。うーん、思い返すとやり直したくなってくる、これぞFE。たぶんやらんけど。実はヴァーチャルコンソールで暗黒竜落としてあったりするので……やるならそっち?
 発売当時のプレイ内容、どんなマップだったか大半をいい感じに忘れていて、おかげで新鮮な感じでプレイできました。捕縛できるゲーム・トラ7はやっぱりおもしろいです。終盤の杖ゲーなとこはやっぱり惜しいですが、そのあたりの反省はベルサガに生かされてるかな。敵の行動パターンで難易度を上げてあるあたりもベルサガに通じるところがあると思います。ここしかユニット置けないじゃん!て状況が多々あって、置かされるという感覚がくやしくもなつかしい(笑)。今さらながらSRPGって頭脳ゲームなのよねーと思う。

 さて、なんだかんだで半年以上かかっちゃいました。腰痛めて寝たままできそうなのがwiiのゲームぐらいだなあと始めたわけですが、腰のほうはすっかり……全快とはいえないあたりが年です。とほほ。自分用のメモですのでわかりにくい点も多々あったと思いますが、ごらんくださった皆さま、ありがとうございます。お疲れさまでした。
 公式サイトからはこのメモの章タイトルコピペったりマップをプリントアウトしたり、また、たんぽぽびいきさんのコンテンツのトラ7ページで攻略ヒントを参考にさせていただいたりしました。どうもありがとうございました。
10/22
最終章 誓いの剣
 オーラスでござーる。最強メンツでごーごー。
・アスベル、ホメロス、スルーフ、サイアス(杖)
・リフィス、パーン(カギ開け)
・フィン、グレイド、デルムッド(指揮☆カリスマ支援)
・オーシン、ロナン、シヴァ、カリオン、ロベルト、トルード、ガルザス(回避値で選抜)

 とびらのカギがないとむちゃくちゃきっついと思う。シーフがふたりなのであと4つ必要なところに、5つあったので御の字。分断されるグループにそれぞれ振りわける。
 杖はスリープやバサークなどを分けて、回復はリザーブをあるだけ持たせる。トルードとロベルトは1ターンめにプルフ使用。

 最初にバサーク持ちのエルフをブリザードで寝かせる。レスキューでアスベルを引き寄せ、うまいこと初期位置デルムッドの支援範囲から狙えるので移動して撃つ。はずれたらリセット。
 エルフが寝たら、各扉前にいる闇魔法を、扉越しか扉あけて倒す。倒せばあとは入口待機でザコと魔戦士待ち。魔戦士はいかり持ちもいるので注意。杖の手もあまるしスリープやバサークかけてみたりする。

 魔法陣6つ全部踏むと玉座部屋が開いてしまうんだけど、体格18の魔戦士にスリープかけたのを倒さず、この期に及んで捕縛しようなどと考えて体格20のオーシンを寄り道させたりする貧乏性。しかしその間主力が中央に移動できたんで結果オーライ。部屋が開くまでストーンが遠距離魔法だなんて忘れてたさ。
 さていよいよラスボス戦。ベルドの周囲にいるザコはダブルカリスマ生かして1匹ずつ確実に倒し、次の足場を作る。ベルドのとなりの柱が空いたらガルザスをワープ。キルソード装備で青く光ったけどヒトケタ残して倒しきれず。ベルドの反対どなりの柱を空けるべく、フェルグスを飛ばしてその手前のよつむん倒し、柱のよつむんをリーフで倒す。柱からリーフ隣接アスベルのウインドでトドメ。なんとか1ターンで片付いた。
 各部屋に増援も来てるので倒されないよう適当に対応してターンエンド、制圧してクリア。終わったー。
10/22
第24章外伝 ロプトの祭壇
 このメモ書いてるうちに、キアでエーヴェル助けないでもマップクリアできたんじゃん、と気がつきました。あいやー。もうすっかりキアの杖の経験値は例外って決めちゃってたですよ。そうなのよ、たとえサラがいなくてもそれで詰まないようになってるわけなの。でも石化解いて会話してかついで運んでクリアしちゃったい。
 はっきり言ってエーヴェル素通りのほうがラクだと思う。サラ連れていかないでいいんだもんね。まあ、あと終章だけだし、いっちゃいます。

 メンツは魔力の高い順に選別。ほかにカギ開け、支援できる人。
・アスベル、セイラム、スルーフ、サイアス(杖)
・リフィス、パーン(カギ開け、ぬすむ)
・デルムッド(カリスマ)、フィン、グレイド、ゼーベイア(指揮☆)
・フェルグス、ガルザス、リーフ、ダルシン
・サラ(キア)
 西と東に分かれるけど、サラがリーフと同じ組なのと西組にシーフがいれば、ほかは特にこだわりない。しかしリワープで飛び回るアスベル以外の杖3人が同じ組なのはかなり便利。
10/16
第24章 黒衣の男爵
 やりを売却して空きをふやしアイテム交換しやすく。メンツは剣A杖A斧Aが使えるあたりを基準に。
 ずっと同じメンツで延々リセットしていたんだけど、数人入れ替えてみたらクリアできた。できたけれど戦術にそう違いがあるわけでもなく単に運がよかっただけなので達成感イマイチ。まあ終わりも近いのでこれでよしとする。

中央組:グレイド(剣E指揮☆)、ディーン、シヴァ、フェルグス、カリオン、リーフ、サイアス
東組:パーン(剣Bカギ開け)、トルード(経験値稼ぎ)、マリータ(説得)、オーシン、ゼーベイア、デルムッド
西組:フィン(剣D指揮☆)、ダルシン(経験値稼ぎ)、ホメロス(杖D経験値稼ぎ)、ロナン、リフィス、セイラム

 マリータは中央組に配置できるとレスキュー節約できたんだけど、初期位置で別段危険もないし、説得までターン数的に余裕あるしということで。まあ配置替えめんどくさいのがいちばんだったりするんだが。
09/29
第23章 魔王の城
 ワープ使えば早いんだけど、レベルの底上げに下級ユニット出して殲滅戦。にしてもリセット多発すぎ。

・リーフ(制圧係)
・ケイン、アルバ、ロベルト、ヒックス、ダルシン、ハルヴァン、トルード(経験値稼ぎ)
・フィン、グレイド、デルムッド(指揮☆/支援)
・ロナン、ブライトン、ゼーベイア(サポート)
・ディーン(飛行)
・アスベル(杖)

Copyright © 2017 頭 中 下 層 .
all rights reserved.